闘病記 10

  普通に学校へ。遠足でのアスレチック(4月~5月)

 

4月3日

かっきーの勉強机を 1階に運ぶ。お兄ちゃんだけの部屋にして、かっきー
リビングに机を置いて宿題ができるようにした。


 4月4日

かっきー 歯が痛いという。どうしよう。もやの薬を飲んでるから どうしたら
いいかわからない。 そうだ、小児用バファリンを飲ませておこう。


 4月9日

・新しい担任が決まりました。お兄ちゃんを去年まで受け持っていてくれた先生。
よかったー。一安心です。


 4月10日

・定期外来。かっきーの心電図を借りたかったんだけど 主治医のDrは現在非常勤講師
になっていて かってに病院のデーターを出せないそうです。お兄ちゃんのMRAも
大丈夫でした。綺麗な血管と 太鼓判を押されました。
PM3:30~学校へ行き、校長先生と担任の先生と かっきーの事について
話し合いました。今までの経過・きずいたことをファイルにして渡した。
鉄棒はさせないで、球技の時はヘルメットをかぶる事にしました。


4月15日

・以前職場の研修で一緒だったお友達と待ち合わせしておしゃべり・・・
その方はまだ第一線で活躍されていて(女性 10才くらい上)いろいろな話をした。
ずーっと仕事優先でがんばってきたから子供のことをかまえずにここまで来てしま
った。もう、大学生前後らしいけど(2人兄弟)、1人は引きこもりになってしまって
徐々にアルバイトとかしてがんばっているそうだ。
私は、うらやましがられてしまった。仕事も母親も妻も全部できる人生があると。
確かに仕事をがんばっていると、家庭がおざなりになるような感じがする。
でも、ここで辞めたことは 絶対無駄にはならないと言われてしまった。
(老齢年金受給資格までがんばりたかったけど・・・あと、7年。)


 4月17日

・PTAのお母さんで公認会計士の方とあるご縁でお友達になった。
すぐ近くに住んでいたんだけど 出会うことが今まで無かった。かっきーと去年まで
クラスメートだったのだけどネ。
いろいろな話をしながらランチを食べた。生まれて初めて。(大げさかな?)
ゆっくり友達とランチをすることは今まで無かった。職場で自分のお弁当やコンビニの
お昼をとっていたから・・・。  


 4月20日

・小学校の参観日。こっちが恥ずかしくなるくらい かっきーが手を挙げる。
途中から板書を写すのがとっても大変そう。


 4月27日

・中学校の参観日。こっちもお兄ちゃんが手を挙げる挙げる。これ以上上がりません
っていうところまで挙げてる。良いことだけど、恥ずかしい。


 5月3日

・子供が産まれてからはじめてパパさんと ランチに出かけた。今まで夫婦2人での
お昼ってなかったかもしれない。レッドロブスターにいっちゃった。そうしたらお兄ちゃん
かっきー、ともに同級生のご夫婦とあった。 どこのうちも考えることは同じね。


 5月4日

・家族で遊園地に。はぁ、良かった。また家族で遊園地に来られるまでになった。


5月18日

・かっきー頭が痛いって学校休みました。


5月29日

・小学校の遠足。森林公園まで徒歩で行ってアスレチック。(数キロある)
かっきーは大事をとって 私と車で行って駐車場で待つ。そのあとも園内に一緒に
はいって アスレチックもどき。楽しかった。でも、やっぱり疲れやすくて時々私と休む。
いっぱい遊んだあと 駐車場まで歩く。
このとき、すごーく ぐったりして 私に腕を引っ張られるようにして 引きずられるよう
に歩いた。
先生は、「ゆっくりで良いですよ」といわれたけど、1kmくらいだからと、
かっきーに がんばらせた。
みんなと別れて車に乗って途中のコンビニでアイスを買った。
このときは、全然何ともなかったんです。
まさか、このあと、悪夢のような出来事が起こるなんて思っても見なかったんです。