闘病記 9

学校へ 私の学校待機生活(2月4日~3月)


2月4日

・美容院に私と一緒に行って かっきーも髪の毛を切ってもらう。
後頭部三角形に毛の生えてないところがあるんだ。手術時の押さえの跡。


2月5日

・初登校!!朝、校長先生から自宅にTELがあって、駐車しても良いところを
教えてもらった。登校すると、門のところで校長先生が待っていてくれた。
今日は先生の御好意で教室の後ろで4時間参観させてもらった。算数の授業は
やめておけば良いのに「はい!!」と手を挙げて発表していた。T・Tと言って
二人の先生がいっしょに授業をする時間。先生も、「かっきー君大丈夫?」と
笑顔で、指名してくれた。答えも何とかok。私はどっきどき。 給食は食べずに
帰り、私の職場へ一緒に挨拶に行った。いろいろ手続きがあって、1時間半くらい
いてしまった。かっきーはお菓子を食べてTVを見ていたけど。
今日、諸手続きと、休業手当金の請求を出した。


2月6日

・今日から空き教室で待機。朝礼があり、私も出た。何十年ぶりに味わう小学生。
懐かしかった。普通経験できない事をしているなぁと、得したような感じ。
2時間目に校長先生がお茶を持ってきてくれた。 ビックリしてしまった。


2月7日

・学校で作文を書いたけど、「は・が・の・を・に」の使い方がちょっと変。
話し言葉は大丈夫だけど、文字にすると微妙に違う。


2月8日

・かっきー 風邪をひいたよう。病院は一年中快適な温度が保たれているけど
家ではねぇ。今日は雪が降っているし、学校は お休みです。


2月10日

・風邪がどうも思わしくないので 近くの小児神経の病院に行く。
主治医のところに行きたかったけど、電車で2時間近くかかるのでは・・・。
不随意運動の時にかかった病院と同じ診療科目があったから、 ここに行って
見る。するとここのDrは そのDrと 学会の発表の仲間だった!!
インターネットで見てみたらまさしくそのとおり。
こんな事ってあるんだ。すごい幸運。                      


2月13日

・今日は通院の日。電車で行ってみる。すごーく混んでいて、かっきーが心配。
何とかついたけど、寒いし、遠いし、大変。これから、毎月行くんだろうな。


2月14日

・連絡帳、一文字ずつ写している。だから、書くのが遅くなっちゃう。先生に点検
してもらうのに みんなが並び始めて、かっきーの横に並び始めたとたん、
書けなくなっちゃった。冷やかす子もいたし・・・。
給食も、食べた。係りで給食室までみんなととりに行って、パンバサミではさんで
配る。いっしょに学校で見ていると、結構大変な事がたくさんあることに気が付く。
普通に本当はこなすんだろうけど、握力も半分に一時的に下がったかっきーに
とっては、難しい事も多いかもしれない。


2月15日

・市役所に行って、3号被保険者の用紙、確定申告の用紙、見舞金の用紙
保健所で療養証明書、二つ目に入院していた大学病院へTEL。いろいろ大変。
職場からも、TEL。10月分からのお給料返納していたけど、(休業手当ては
賃金出ません)最後の1月分がそろそろ来るらしい。源泉徴収表はお給料が
出てしまっている事で発行されているから、返納分も考慮したものをもう一度
出してもらってくださいとのこと。(職場から出ているのではないので、話が
ややこしくなる。)制服も返納するようにと。
辞めてしまった職員には容赦ないです。社会ってこんなもんですよね。


2月19日

・歯医者と耳鼻科に行く。虫歯が大きくなっているし、鼻も蓄膿症になりかけ
だって。


2月23日

・参観日です。成長の記録の発表会でした。写真を貼って自分でコメントを書いて
両親に、ありがとうって言うものです。あぁ、涙涙。


2月24日

・アトピーのせいで、耳のふちがじゅくじゅく。あぁ、病院通い。


2月27日

・退院して初めて学校から歩いて帰った。ゆっくりゆっくり歩いてきた。20分くらい
かかった。


3月5日

・今日から朝も、登校班で行く。私は後から行って学校で待機する。


3月13日

・外来の日。今日は給食でケーキが出るけどしかたない。誰が食べるんだろう?
お兄ちゃんも、最近ふらふらするとか心配な事をいているのでDrに相談して
一応MRAを撮る予約をした。取り越し苦労だとは思うけど。


3月23日

卒業式。お兄ちゃんの小学校卒業式です。感慨深くて・・。


3月26日

・終了式です。やっと、学校待機も終わりました。一日中空き教室にいて 本を
読んだり手紙を書いたり、体育の時間いっしょに見学したり、パソコンの授業の
時は 先生と一緒に子供達の進行状況を見たり、連絡帳の黒板への板書を
したり、2年生と一緒に遊んだり、とっても楽しい2ヶ月でした。
かっきーも、一度ふらふらすると言って来ただけで 無事に過ぎました。
3人お友達が、いろいろな事で入院したけど、かっきーみたいに4ヶ月という人は
いなかったなぁ。後は、お兄ちゃんのMRAが何ともなければ一安心!!