【鳥家】土地が先か ハウスメーカーが先か?という話 | 一級建築士母ちゃん失敗させない家づくり

一級建築士母ちゃん失敗させない家づくり

“その窓、つけたらあかん!“
・500件以上設計したプロの知恵をお届け
・マイホームの後悔をゼロにする
・一級建築士による勉強会主催

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から読むならこれ↓

 

 

鳥さんの家

予約投稿してたと思ったのに予約投稿出来てなかった!!!!!

 

失敗失敗!

 

という事で土地が先かハウスメーカーが先かって話。

もうちょっとわかりやすく土地が先だとどういう事が起こるかかいてみた。

 

かかるよね。

固定資産税。

 

ハウスメーカーが先だと「この土地どうでしょう?」って相談できるよね。


 

ハウスメーカーが先だと土地の紹介もしてもらえたりするし家にあった最適な土地も選べるし

という事で私はハウスメーカーが先派です。

 

だけど、住みたい時期が決まっている人にはオススメできない。

だってさっさと住みたいから。

その人その人にあった最適な家づくりができるといいなと思ってます。