酷いと思った建売住宅 | 一級建築士母ちゃん失敗させない家づくり

一級建築士母ちゃん失敗させない家づくり

“その窓、つけたらあかん!“
・500件以上設計したプロの知恵をお届け
・マイホームの後悔をゼロにする
・一級建築士による勉強会主催

 読んでくれてありがとう!


このブログは一級建築士である私が


過去にいろいろ提案した事や


間取り相談の感想や事例の紹介をしているブログです


老害と戦いつつ2人の男児を育ててます。


老害とのバトルについては老害カテゴリへどうぞ!→

 

家づくりブログもやってます→

 

分譲地でひどい区画を見たのでネタにする。

 

まず、適当にひろってきた道路の図面の見方から説明

どこかの道路の横断図。

キャプチャしただけ。

道路ってセンターから勾配ついてたり、どちらか片側に勾配ついてるものなのね。

 

これがないと道路の排水ができないから。

 

透水舗装ってのもあるけど、勾配つけてあるのが一般的。

これが縦断図。

工事の範囲の区画の高さとか道がどんな高さになってるかがわかる。

 

ていうか今おもったんだけど多分建築士で道路の高低差の図面読める人って少数派な気がする。

 

だからあんな家があるんだろうけど。

 

今日みた分譲地。

この縦断図でいう一番低いところに 斜めで水勾配がついてた。

 

つまり道路から水があつまって、片側に水を流す計画になっている道路。

 

具体的に場所を言うと交差点と踏切があつまってるところだった。

 

線路には水が溜まってはいけないので普通に道路より高くなっているよね。

だから踏切からの水が道路にながれて

同じく交差点からの水がながれてくる道。

 

そしてそこが片側に水が流れる勾配。

 

おわかりいただけただろうか?

 

水たまりができてるんだわ。分譲地の前に。

 

普通そういうのを避ける為にグレーチングの排水とかがあるんだけど

なぜかその分譲地はその「一番水が溜まるところ」に排水がなかった。

 

手前にはあったよ。

だけど一番深いところにはなくって。

 

車が通るたびに

 

ばっしゃー

ばっしゃー

 

って水をかけてた。

分譲地に。

 

塀を建ててたんだけど

塀超えそうな勢いでばっしゃー!

 

いやいやいいあいやいやいやいや!!!!!!!

 

あかんやつやこれ!!!

 

って思ったね。

 

で、その家だけやたらと薄汚れてた。

 

当たり前だわな。雨降れば道路からの水かかるんだから。

 

ひっでぇwwなにあれwwww

 

って思わず笑ったけど買った人はシャレにならんよなぁ

 

晴れだけじゃなく雨の日も建売買う時は見にいくべきだわ。

 

 

普通こういう場所って用水路とかがあってそういう水は流れるようになってるんだけどなぁ

 

と思いつつ

 

ていうか玄関とか水かかるところを避けてあげればいいのに。

って思った。

 

 

実際あんな家みちゃったらしっかり確認することが大事だなと痛感。

 

土地を買う前に道路の排水計画の確認も大事だと思った出来事でした。

 

もう一つ そういう系でひどい土地(売り出し中)を見つけたので続けます。

  


 

フォローしてね…

 

\お気に入りアイテム載せてます/