こんにちは!韓国狎鷗亭モウリム医院自毛植毛センターです。

 

今回は女性患者様の1年経過を持ってまいりました。

​​男性のヘアラインも自然さが重要ですが、特に女性のヘアラインの場合、

ナチュラルな境界部を作ることは非常に重要だと言うことができます。

しかし一般的にデザイン、手術直後の様子と生着になって毛髪が成長してから

見られる様子は、相当差があります。

 

結構屈曲があって見えるようにデザインをしても、

生着になって場をとって育った後の姿を見ると

ほとんど屈曲がないように見えるためですね。
​​
通常、患者様たちはご本人の希望の形(一直線など)をデザイン段階から

そのまん~まで適用してほしいとおっしゃるのですが(一直線にデザインラインを

引き、植えるときもその一直線のラインに従ってそのまん~まに植えてほしい)

これは手術の実体と、実際にそのように手術をしたときに結果物がどのように

出てくるのかについて完全にお分かりではない状態でおっしゃることでして…

 

そのようにおっしゃる方々はまた、私が一生懸命説明をしながら説得させていただき、ご本人の考えるデザインと結果物が同じではないということを

理解していただけるようにお手伝いしなければなりませんね。

今日はどのように手術をしたときどのくらいの結果が出てくるのかを

ざっくり一度ご覧いただきたいと思います。

 

手術前

 

この投稿で使用されている症例写真は、わたくしから直接手術を

受けられた患者様たちの写真であり、写真使用に関する同意を得た上使用しております。
これらを無断利用、スクリーンショット及び配布する場合刑事処罰を受ける可能性があります。

全ての症例写真は完全に同一な条件下撮影された写真であることを明らかにします。

写真に対する別の操作は全くなく、患者様からの同意を頂いた程度により

モザイクの範囲には差があります。自毛植毛手術により発生する可能性がある副作用には毛嚢炎、

くせ毛の成長、白髪、一時的な浮腫、採取部位及び植毛部位の感覚異常、生着率低下などがあります。
患者様たちの毛髪及び皮膚状態により密度感や結果は異なる場合があります。

 

まず、手術前の状態になります。


ご覧のとおり、男性らしいなヘアラインをお持ちですね。


M字が確実にグイっと凹んでいる状態です。

ほぼまぁ手術すれば間違いなく見栄えが良くなると思われるほどの状態です。

しかし、明らかに重要なのは、単にM字を埋めるだけでなく、

ラインの境界部を非常に滑らかで自然に作らなければならないということですね。

そのためには、絶対に一つの丸い曲線でデザインをしてはいけません。

 

手術前のデザイン

 

こんな風にデザインをしてあげて…

とても小さい曲線がありますが、あの程度の屈曲は非常に基本中の基本と見なすことができます。

男性であれ女性であれ、あの程度の小さな屈曲くらいは作ってあげればこそ

後から一直線で、大きな一つの滑らかな曲線に見えるようになるのですね。

好みによって丸いヘアラインをご希望の方もいて、

もう少しナチュラルな大きな屈曲が複数あるヘアラインを好む方もいますが、


大きな屈曲を作るためには直感的に見えるデザインより

はるかに激しい屈曲を入れておかないと元のデザインに似た感じになりません。

 

手術直後(左)手術翌日(右)

 

小さな屈曲に従って植える過程でも、もう一度不規則性を入れていきます。

デザインしたラインに従いそのまん~まで植えてあげる場合、

それもまた人為的なラインを作る始発点になるのです。

​​一般に患者様に説明をさせていただく際

「ここをご覧いただくと色鉛筆で線を描いておいたものにも太さがありますよね?

この線の中で植える時もあるものは線の下の境界に、あるものは線の上の境界に

植えていきます。ただ折々心が行く方に植えます。完全にランダムに植えるのですね。

細かく左右の対称性が異なる場合がありますが、後で見るとまったく目に入らなく

なりますね。その程度の不規則性がなければ、後で見たときに自然に見えないんです~」

こう申し上げております。

申し上げましたそのまま理解していただきましたらオッケーなのですね!

 

抜糸・手術後10日目

 

綺麗に良く回復になられた状態…

​​肌の赤みもほとんどなく、かさぶたや角質もほとんどありません。

すでによく回復するような気がしますね?

驚くべきことに、この患者様は暗黒期をほとんど経験せずに過ごされました。

どうすれば暗黒期を少なく体験して通り過ぎられるのか…?

それに対する答えは…自分も知りません。 あまりにも人によって異なりまして…ニコニコあせる

普通、高密度に植えるほど赤みも激しくなり、

暗黒期がより激しくなる傾向があるようですが、それもまた人によって異なります。

 

9ヶ月目

 

暗黒期を経験されなかったためなのか、すでに9ヶ月目に

他の患者様たちの1年目以上の状態を見ることができました。

ほぼまぁすでに完成しているように見えますね?

患者様も、すでに9ヶ月目の経過時だけでもご満足されていました。

 

1年経過

 

そして1年経過になります。

ヘアカットも少しされて、明るい茶色にヘアカラーをされてご来院いただきましたね。

そのせいなのか、何か9ヶ月目よりボリューム感は少なく見えてはおります。

こちらの患者様、実は暗黒期をほとんど経験されなかったとのことでしたが、

要するに9ヶ月目だけでもすでに完成になった状態だったのですね。

大した差はありませんが、とにかく我々「自毛植毛の結果は1年目に見る。」

ということなので…

この1年経過の症例写真、モウリム女性ヘアライン矯正の

1年目の結果をお見せすることに意義があるㅡ と申し上げられます。

 

他の患者様達の投稿も頑張らなければならないのに、

あまりにも沢山たまりすぎちゃって、もう若干手が出ない感じがありますね…照れあせる

しかし、私たちのモウリム医院の手術結果を気になられている方々のために

着実に、一生懸命投稿させていただきたいと思います!

 

 

LINEでのオンライン・カウンセリングや

手術に関するお問い合わせは下記まで!

右矢印LINE ID : mowoolim