こんにちは!狎鷗亭モウリム医院自毛植毛センターです。

 

Dタイプの女性ヘアライン矯正とタイトルは大げさ書いておきましたが…

実はABCDと言っても自分がただ勝手に分類したものですニコニコあせる

 

全く正式な分類ではないので気にしないでくださいね!照れ

 

 

こちらのブログを良くご覧になる方なら何度か見たことのある絵ですね?

 

こんなによく使われるんだったらちょっとおしゃれに描いておけばよかったなと…

​​まず、AとBタイプは直観的にも「こうなるだろうな~」ということを

想像するのが結構簡単で、Cタイプも比較的想像しやすい方なのに、

Dタイプはくせのある毛流が一見考えては簡単に想像できないです。
 

今日はちょうどDタイプの毛流を持たれた患者様から

ご来院いただき、一度投稿をしてみたいと思います。

 

 

こちらの状態だったんですけど、どんな感じなのか少し分かりづらいですね?

​​他のものよりも、ヘアラインの正中央部分だけ見てくださいね。

​​患者様基準左側から右側に流れますが、逆方向に成長しているのが見えますよね?

​​ヘアラインの左側につむじが存在し、つむじ基準右側に

回転して逆方向に上がり、右側のこめかみに向かって自然に流れ落ちる流れです。

​左側はつむじからすぐ下へ下がる流れなんですが…これがちょっと…

​とりあえず植毛直後の写真を一度ご覧いただきたいと思います。

 

 

こう植えられましたが、ピョン~何がどうなったのでしょうか?

もう一度見てみましょう。

 

 

左側の青い線は既存に存在する毛髪の流れであり、

右側の緑色の線は私が植毛してあげた方向です。
 

患者様基準のヘアラインの正中央から右側のこめかみまでは、

別に矯正する必要はありません。
 

とても良い感じで流れています。

​​私がいつも言うことですが、女性のヘアラインはこめかみ側の流れだけを

しっかりと整えてあげれば8割は決まりきるのです。

​​ヘアラインの真ん中の毛流はぱっと立てても大きく変になることはありませんが、

こめかみはぱっと立てると一見見栄えが悪く、

ヘアラインよりおでこの奥のほうへ注がれるように

生えてしまったらその部分もまた見栄えが良くないですね。

 

最大限とにかく良い方向に作らなければなりませんが…

​​左側の青、既存に存在する毛流を見ると、ヘアラインの正中央と

右側は大丈夫ですが、左側こめかみ部分の流れを見ると

私が作ろうとするヘアラインよりおでこに向かって

注がれるように生える流れを持っていました。
 

変えてあげるべきですね。

 

 

こうやって、青を緑で覆わせていただきました。

​​要するにヘアライン矯正の核心と見なすことができます。

 

 

赤い部分はつむじの位置になりますね。

​​左は左へ、右は右へ毛流を作るためには必ずつむじが存在するしかありません。

​​仕方がないですね。

​髪が割れる部位、つむじ、つむじ辺は同じ密度で植えても

後で見るともう少し透けて見えます。

​​それでも正中央から少し左側にあるのが、

明らかに正中央にあるよりは見栄えが良いです。

​​はっきりと正中央につむじがあってしまえば…ニコニコあせる

スタイリングする時はとても透けて見えると感じてしまいます。

​​Bタイプの毛流を持たれた方が、ヘアラインの中で

つむじがもっとも透けて見えると言われる頻度が高い理由ですね。

​​とにかくあんなに一生懸命植えましたが、

果たして9ヶ月が経った状態はどうでしょうか? 一度ご覧いただきたいと思います。

 

 

上記のビフォーとアフター写真の撮影は手術前と手術9ヶ月後で、
完全に同一な条件下撮影されていることを明らかにします。
自毛植毛手術により発生する可能性がある副作用には毛嚢炎、
くせ毛の成長、白髪、一時的な浮腫、採取部位及び植毛部位の感覚異常
生着率低下などがあります。

 

以前には写真を耳までしか出ないように撮っていたので、画角が少し違いますね。

​​ヘアラインからこめかみ、もみあげのほうまで全体的に植えてあげました。

​右側の毛流はそのまま繋がっているので言う必要もなく、

左側の毛流を見ると見栄えが良いですね。

 

もしヘアラインの内側へ落ちるように植えられた場合は

よりボサボサに見えて、かなり見栄えが良くないはずなんですが…

そのように植えたものを比較してお見せする方法がありませんねニコニコあせる

​​左側のこめかみ部分に一部生着が足りなかった部分があり、

次の1年経過の来院時に無料アフターサービスを

ご予約いただくよう申し上げました。

この自毛植毛というもの、

私は100パーセント全て生着されると絶対期待しません。
 

人事を尽くして天命を待つ心で最善を尽くし、植えておいてあと

患者様の肌がよく生着させてくれるのを待つことです。

​たまに、ほぼパーフェクトに近く生着ができて来られる方もいますが、

それは本当に幸運な場合です。

​​脂肪移植の場合にも100ccを生着させようと150cc、

200ccずつ入れたりしますが、それでも100ccも生着に

ならないことが多いですね。

​100個のうち95個以上が生えたらとても良くなった場合だと

見ることができるほどで、時々経過を見る時、それに及ばない

生着になって来られる方を見ると本当に大きな責任感を感じます。

​ある意味では患者様の方々一人一人がみんな私たちのモウリム医院の顔であり、

歩き回るモデルたちなのに、完璧ではない結果を生み出すのは本当に…

患者様たちにも申し訳ありませんが、私自分自身にも本当に恥ずかしいことですね。

​​ともかく9ヶ月経過も既に見事に良くなってきて来られましたが、

1年経過の時は当然より良くなると思いますので…お楽しみですね。

 

LINEでのオンライン・カウンセリングや

手術に関するお問い合わせは下記まで!

右矢印LINE ID : mowoolim