今日は、今年初めてのチーズ作り体験をしました。

我家では、10年ぐらい前からチーズ作り体験をしています。

最初の頃は、出前でチーズ作り体験をしていました。

搾りたての牛乳と機材を持って市内の公民館、学校などに

行ってしていましたが、工房が出来てからはここでしています。

また、我家は山河の冷気凍る所なので冬季は水道が凍る為チーズ

作り体験は行なっていません。毎年今頃から始めます。

今日来られた方は、テキパキとされ、予定の終了時間よりも

1時間近く早く出来ました。
チーズおじさんのブログ-チーズ作り04-12a


チーズおじさんのブログ-チーズ作り04-12b

お話を聞くと、納得です。

大手病院の栄養士や調理師さんでした。