雨がよくふるので工房周りの草が元気いっぱいで

グングン伸びてくる。

今日は、朝から草抜きをしました。

その為、腰や腕が痛みます。なれない事をすると

すぐ身体にひびく、年のせいでしょうか?。

1人もくもくと草抜きをしている時、40年近く昔の事を思い出した。

会社勤めを始めたばかりの時で、出社すると掃除ばかり、

毎日毎日である。他にする事がいっぱいあると思うのに、

先輩達は、自分に課せられた仕事を黙々としていた。

私も早く任された仕事をしたかったが新人だから仕方ないと

あきらめていた。その後、会社は新入社員をほとんど採用しなかった。

当然、私が居た課にも新人が入って来なかった。結局会社を辞めるまで

11年近く新人のままでした。しかし、その事が後におおいに役立った。

がらでもないが、

『悟りは掃除から』