昨日、バターを作った記事を書きましたが、その続きがあります。

バターを作る為に牛乳からクリーム取りました。

そして、クリームを抜かれた牛乳で豆腐を作りました(牛乳豆腐)

日本版カッテージチーズです。これを醤油、ワサビ醤油で食べると

想像以上に美味しかった。(作り方は、簡単です。牛乳を鍋で70~80度

に加熱し、それに酢(レモン汁)を加えると出来上がり。)
チーズおじさんのブログ-牛乳豆腐

また、一緒に作った友達が、バターを使ってパンを

作ってきました。そのパンに手作りバターを塗って食べました。

これも大変美味しかったです。
チーズおじさんのブログ-手作りパン

また、美味しいものを作りお知らせします。


実は、この後有る物を探して山歩きしました。

そして、想像以上の物を発見しました。

それは、またのきかいに書きます。