キャベツの様子(1) | mowmowの家庭菜園

mowmowの家庭菜園

家庭菜園をメインに身の回りの拙い
出来事を綴っています。
是非お立ち寄りコメントを頂けたら
幸いです。

キャベツが高騰して早一ヶ月になるでしょうか、

我が家では昨年秋に播種したキャベツの最後の一個が

冷蔵庫に有るだけとなりました。

 

高いキャベツの購入を回避する為、

急遽キャベツを栽培する事となり、

早速苗を購入又は頂き栽培を始めました。

 

栽培は一群から三群プラスαの計29株です。

 

第一群

タケノコキャベツ 5株 購入

定植  3月31日

 

撮影:4月21日

 

オレンジ色に見えるのは乾燥みかんの皮

アブラムシの発生を抑制

 

後一ヶ月もすれば収穫出来るかも知れません。

その頃には高騰も収まっているでしょうね。(笑)

 

第二群 普通のキャベツ 10株 購入

三群と同居

定植 4月8日

 

 

。。 

 

第三群

ご近所さんより頂く 9株

二群と同居

定植 4月17日

 

 

 

プラスα

ネギ類の近くではモンシロチョウが近づかないと

言うのでネット無しで左右をネギ畝で囲み試験をして見る。

5株

定植 4月17日

 

果たしてどうなりますか楽しみです。