自分でスマホ依存かなと考えたのが

眠れなくなった時

1時間たっても、2時間たっても、布団に横になってるだけで眠れない。


そのうち、全然、眠れなくなって困りました。


集中力は無くなるし、仕事中でも歩いていても眠くなる。


どうしてかなと、悩んだ末に気がついたのが。


寝る前のスマホ


テレビ番組で睡眠前は見ない方が良いと教えていたので実行したところ、何日か過ぎて少しは眠れるように。


目に残照があると、脳が休めないのかもと点けて寝ていた部屋の照明も消すようにしたところ。


今ではグッスリと眠れます


1時間前にはスマホを触らないようにして、テレビは音だけという生活になりました。