家での安静生活どんどん気が滅入るので、ブログを出来るだけ毎日書いてテンション上げていこうと思います。
タイトルの通り、この一週間ヨシケイのカットミールをお試しでとってみました。
ヨシケイのカットミールは、毎日その日の夕食分のカットされた食材や調味料が家の前に宅配されるというもので、レシピを見ながら、煮込んだり焼いたり多少切ったりして、調理時間は大体15分くらいで料理が完成するというものです。
宅配は家の前に発泡スチロールの箱を置いて言ってくださっていました。
良かったことと微妙だったことそれぞれあげてみたいと思います。
良かったこと
①買い物に行く回数が減った
買い物は一日目に1週間分のレシピが届くのですが、それを見て家に足りない調味料があったため、買いに行く程度で済みました。その時に朝昼ごはんの食材を適当に買っておけば1週間ほとんど買い物に行かなくて済みました。今週急に寒くなったし、自宅安静を言い渡されてる妊婦にとってはありがたかったです。
②調理時間が格段に減った
自分で料理するとなると平均して1時間くらいかかってしまうところ、15分くらいで済んだのはめちゃくちゃラクだった。レシピがあるので味付け等悩んだり調べたりすることがないのが精神的にラクでした。
③普通に美味しいし、栄養バランスもとれている
こういう宅配系のものをはじめてとったのですが、普通に美味しかったです。自分で作る料理は同じような味になってしまい、少し飽きてきていたので、自分がしないような味付けで新鮮さがあり、美味しく感じました。旦那も美味しいと言っていました。また野菜も多く、栄養バランスも取れていたと思います。
次は微妙だったことをあげていきたいと思います。
①価格がやや高い
価格は5日間で2人分で6000円。1人分の一食の値段は600円。これに米代、光熱費、調味料代はかかる。私は少し高いと感じてしまいました。
②男性には少し量が足りない
私は十分な量だったのですが、やはり仕事から帰ってきた旦那には少し量が少なく、もう1品くらい必要な感じでした。旦那がよく食べるからかもしれませんが。
③配達が昼11時くらいに来るので、仕事していたら20時帰宅たので置きっぱなし時間が長く怖い
今は産休で休んでいるので配達されたらすぐ食材を回収出来るのでいいですが、働いていたら8時間程度置きっぱなしになると考えると、抵抗があります。鍵もないし。夏は保冷剤入ってるとはいえ、さすがに怖い。

そんなこんなが、私が1週間使ってみての感想です。結局私はケチなので、とりあえず継続は辞めました。また絶対安静言い渡されたりしんどくなったら頼もうかと思います。