株式会社はじめました→16年経ちました -92ページ目

東京マラソン(その2) 心配事

ここでいきなり言い訳を。。
木曜に風邪を引いてしまいました。。。


寝込んではいないので、昨日走ってみたら思っていたより
まともに走れましたが、今日もまだなんだか調子が悪いです。。


10キロくらいまでなら、ごまかしが効くかもしれないけど
42キロじゃなあ。。動けなくなったらどうしよう。


そこでリタイヤしたらどうすれば良いのか、競技者注意事項を
読んでみました。めっちゃマイナス思考になってます。


(手元にないので、文言はあってないかも知れません)

---
 荷物はスタート後、ゴール地点に搬送します。
 リタイヤされた場合は、以下のいずれかの方法でゴール地点に
 来て荷物を受け取ってください。


 1、関門(20キロとか30キロとか)にいって、収容バスに乗る。


   →関門が遠かったらどうしよう。なかなか出発しなそうだし却下。
   

 2、最後尾の収容バスに乗る。


   →制限時間7時間ですからね。リタイヤするって言っても
    さすがにそこまで遅くはならないだろう。却下。


 3、ゼッケンの端にあるパスネット引き換え券を係員に渡し、
   公共交通機関を利用する。


   →!!?
    こ、これは。。加藤くんの想像 が現実のものになる
    ということかっ
    さすが東京メトロが協賛しているだけのことはある。。

 

    う~ん。。これ、選んじゃうかも。一番早くあったかい

    格好になれるそうだし。。。


明日は雨の予報でしたが、スタートしてからは止みそうです。
それが唯一の救い。

無事生還できるといいのですが。。

東京マラソン出ます

えびさわです

早速マラソン参戦記です。いや、予告。
いきなり、大イベントです。うわさの東京マラソンにでます。


午前中、東京ドームに受付に行ってきました。
人工芝はカバーされていましたが、グラウンドの部分に降りれたので
おもわずバックスクリーンの前で、フェンス手前でジャンピングキャッチ
している風の写真を撮ってしまいました。


他にもスポーツメーカや企業のブースにがたくさん出ていて、
ウエアの販売してたり、スポーツドリンク試飲したり、
足のサイズを測ってもらったり。


もうちょっと居たかったですが、用があるので帰ってきました。

来年も抽選通るといいなあ。

陸上部というテーマについて

海老沢です。はじめまして。


ブログを開始したというので覗いてみたら、「陸上部」というテーマが。

私の知る限り、マラソン大会に出たりしている社員は他にはいません。


「オレ専用じゃん。まいったな」とか言いつつ、まあそんなテーマが

なくても私のネタはマラソンの事ばっかなので書きやすいです。

古川さんありがとう。


何書こうかな。しばらく考えました。

マラソン参戦記が中心になりそうだけど、私は中・高・大学と

陸上部に所属していたこともあって、玄人はだしです。


結構マニアな内容になるかも。。と心配していましたが、

社長がスーパーボールの話題 でマニアに書いていたし

まあいいか。


よろしくお願いします。

ちょっと疑問に思ったこと

はじめまして。株式会社ムービスの加藤と申します。

以後、お手柔らかによろしくどうぞ。


執筆の当番はもうちょと先だったんですが

ネタのタイミング的なアレでちょっとフライングですw


--------------

先日、床屋に行ったときのこと


東京マラソンの話題になりまして
床屋の兄ちゃんから、ふと
「参加する人たちって荷物どうするんだろう?」
という疑問があがりました。

走るときは、ランニングシャツに短パンでしょうが
まさか自宅からその格好で都庁に来るわけもないんでしょうから
なにがしかの荷物はあるわけですよね。


東京マラソンというのは
都庁をスタートして、品川や浅草などを経由した後に
有明のビッグサイトがゴールなんだそうで。
つまりスタートとゴールが違う場所な罠。


ゴール地点に荷物を預けた後に、都庁まで移動してからスタートするのか
あるいは
スタート地点で荷物を預けて、ゴールしてから都庁まで戻るのか。


ヒゲ剃ってもらってるときに
ランニングシャツに短パンの集団が
ゆりかもめに乗って移動している様子を想像しちゃって
噴き出しそうになって危なかったですw
と同時に、その状況が現実になることを少々期待してました。
もしそうなら、マラソンそのものは見に行かなくても
その集団を見に出かけようかと思ったくらいです。
(不謹慎ですね。真剣に走る皆さんには申し訳ないです。)


が、
ちょうど、ウチの会社に東京マラソンに参加するという人がいたので
後日訊いてみたところ
「スタート地点で荷物を預けて、トラックでゴールまで運んでくれるよ」
と、至極真っ当な回答が得られたというわけです。


たぶんそうだろうなぁと思ってましたよ。
そりゃそうですよね。
ええ、そりゃそうなんですがね。。。
けど、ちょっとくらい・・・(略



参加される皆さん、がんばってくださいねッ!


保護色

古川です。

小さな出来事ですが、先週でいちばん「あせった」日の事を書きます。


先週は、仕事がいつもより少し忙し気味(変な日本語)だったのと、ずっと鼻かぜ気味だったのとで、何だか調子が付かない一週間だった。

ある日、帰宅前に給湯室の電気ポットの電源を切った後の事。

どうも気合の入らない自分に気合を入れようと思ったのか、私は無意識に、手を大きく振り回した。

その時、事件は起こった。


「おっしゃー!(手、ブーン!)」


(スポッ)


「ん?」


あ・・・・・・ 右手のユビに合ったはずの「指輪」がないっ!

昨年のマルイのスパークリングセールで入手した、「普通のユビワ(アイテム名)」が、はまってない!


落とした場所って、そんなに広いところじゃあないんです。せいぜい、階段の踊り場2つ分くらいしかないスペースなんです。

なのに、電子顕微鏡の走査線になったつもりで床じゅうを見ても、なぜか、すぐには見つからなかったんです。


ユビワの色は、銀色。床のじゅうたんの色は、グレー。これは・・・アレだ。保護色。カメレオンってすごい。

結局、同じところを三回くらいグルグル回って、20分かけて探しました。人に見つかると恥ずかしいので、こっそりと。

その結果、どうにかユビワは見つかり私の指に戻りました。いやあ、良かった~~。あせった~。


私はおっちょこちょいなので、こういう事を、一ヶ月に一度はしてしまいます。

そのたびに、「もう、全てのものにRFIDつけたい!」って思います。


RFID:http://e-words.jp/w/RFID.html


まあ、実際全てのものについていたら逆に困る事の方が多そうなので、実際は是非やめて欲しいですが・・・。


結論:おっちょこちょいな性格を改善したい。

本日は、ちょっとだけIT系の脱線でした。


以上