1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-08 12:29:16

趣味とか

テーマ:ムービスってこんな会社

ご無沙汰しています。ムービスの河島です。
ブログも久々に執筆しますが、前回何を書いたかも覚えていません。

さて、今日は何を書こうかと思いましたが、趣味をテーマに書いていこうかと思います。
ちょっと前までは、スポーツ(野球やサッカーなど)を観戦したり、ちょっとやってみたりが趣味?だったような気がします。

しかし、今年で47歳になりスポーツを実際やるといったことは無理で、なんとなく観戦するだけになり、趣味と言えるものが正直なくなっているのが現状です。
そして最近は、テレビでスポーツ観戦しても昔ほど燃えなくなりました。

学生時代はF1が大好きで、鈴鹿サーキットにわざわざ高いお金を払って見に行ったぐらいでした。
アイルトンセナやアランプロストがいた時代です。

近年のF1は電池とガソリンのハイブリッドエンジン(PUと言うらしい)で、限られたガソリン(ガソリンだけでは走りきれない)とそれを補うブレーキングと加速による回生エネルギーを電池に貯め、その電気でモータを回しガソリンエンジンのアシストするというややこしい方式で、このイケていない今のルールは、近年よく聞くエコという言葉の影響を受けているのが確かなんですが、元々は人間の極限の状態が大好きでF1を見始めた私にとって、エコカーのエコドライブで人間の全力がない競争をみて、F1に対する興味を全く削がれてしまいました。
車の性能差だけの最初から結果の予想が簡単なスポーツなんて面白いわけがない!
今のF1に大金が集まる理由がよくわかりません。

野球もサッカーも若いころは興味があって、スケートなんかもテレビで見てたりしましたが、なんだか審判とか審査員とかのサジ加減などが気になったり、色々思うこともありシラケてしまいました。

というわけで、ほぼほぼ無趣味で、休日は寝て夢を見るのが今の趣味です。
と言ってしまうと趣味をテーマにした意味がなくなってしまいますね。(笑)

いやいや、ちゃんとありますよ。まだ趣味言うほどじゃないですが、ここ2年ぐらいテレビ番組で釣りビジョンというCSの番組を良く観てて、民放はあまり観なくなったのですが、嫁が観ている民放を仕方なく付き合いますが、ほぼ嫁がテレビを支配する我が家ですが、それでも嫁が寝落ちするなど隙を見てはチャンネルを釣りビジョンに設定するほど興味があります。(笑)

釣りの経験は、学生時代に近所の湖でバスを釣りに出かけたぐらいで、それっぽいリールとロッドとルアーを購入し、暇があればよく釣っていました。(夏休み中ずっと)
もちろん魚は釣れたんですが、釣りに対する知識もなく、なんとなく釣っていて、今思えば勿体ないと思うほどです。

で、なんで?釣りよ?ですよね?

魚釣りには八百長がないからですよ(笑)
あとは、自然に触れているといろいろいやなことがどうでもよくなるというか…逃避ですね!

そして、これだけ釣り番組を観ていると自然と釣りに対する知識も増え、釣り好きの知り合いと話をしても違和感なく話しができてしまいます。
まるで自分が体感したかのように、そして語る釣りはやったこともないけど!(笑)

ならやればいいじゃない?って声が聞こえてきそうですが、釣りはゴルフぐらいに結構金がかかるというイメージもあり、お小遣い制の私はなかなか手が出せないのでありまして。。

しかし、今年の夏休み、嫁はここの所何年か連続で実家に帰れていなくて、娘も大学受験があるから帰れない(勉強しないで遊んでいますが)という理由で私だけ一人実家に帰るというビックチャンスが巡ってきました。
ショッピングセンターや観光地巡りなんかしなくていい自由な時間を手に入れたのです。

そりゃやるでしょ。釣り!(借金してでも!)

何の釣りをやるか…
悩んだんですが、バス釣りも考えたんですが、食べられないのであまり興味がなく、やっぱり海釣りで簡単にできるやつがいいと。
で、悩んだ末選んだのは、近年流行りのアジングというアジをルアーで釣るゲームで、ライトウェイトタックルと2000番台のリールと単純な小さなジグヘッドにワーム付けて釣るすごくシンプルな仕掛けの釣りです。
(でも実はシンプルだけど簡単ではない)

実家に着くや、次の日には早速釣具屋に出かけ、ライトウェイトタックルとリールとアジング用の0.5番台の細いエステルラインとなんかよくわからないけどちっさいワームと…
色々買ってやりましたよ!思い切って!

道具が揃うと釣ってもいないのにつれるような気がします。不思議。

台風のせいで、出陣は二日遅れとなりました。
そして、海は危険だからという理由で、お袋も釣りをすると言いだし・・・
つか、73歳になって息子についてくるか普通。
しかも自分で釣り具買ったりして。。
足手まといでしかないんだが。。
まあ実家に帰ったのは親孝行のためだし仕方ないです。

釣りのポイントは実家の近くの釣具屋が教えてくれた垂水漁港。。
って言われても関西に住んでいない大抵の人はどこですか?って感じなんで分かりやすく言うと明石大橋の明石側です。



ネットで調べたら、まだアジはあまり釣れていないらしい。嫌な予感。

お袋の車を借りていざ垂水漁港へ向かいましたが、ポンコツナビが教えてくる道は有料道路を使わず地道で有馬街道を指し示す有様で、垂水に入ってから最後の最後に垂水JCTで阪神高速乗れという命令。
おかしいだろ、今まで阪神高速に乗るチャンスはいっぱいあったのに、ここで乗れとか。

これ・・・高速乗ったら高速道路の上で「目的地付近です」っていうんじゃね?イヤ絶対そうだ。

とりあえず、頭の悪いナビの言うことは聞かず、自力で道を探し四苦八苦して目的地に到着。
お袋は疲れたとか言いだすし・・・
そこを海はいい!魚はきっといっぱい釣れる!
とかなだめながら、とりあえず釣れそうな明石大橋の真下で釣りを開始しました。

いざ始めると、エステルラインって細い糸が、風に押されてなかなか飛びません。
(今は分かるけど仕掛けがイケていない)

そして、慣れないラインを使っていて初心者にありがちなライントラブルと戦っているそばで、お袋が地球を釣ってしまい、その対応に追われる始末。
地球を無事リリースし、失った仕掛けを作り直しているときに気が付いたんですが、老眼でなかなか釣りの仕掛けを作り直せない。
(しまった…お袋の老眼鏡もってくればよかった。いや、もっとブルーベリー食っとけばよかった)

キャストどれくらいできたかな?よく考えたらこのルアー全然つれそうにない。
もっといろいろな種類買えばよかった。

でも親父がまだ帰ってこないのか?とか、電話があったのでタイムアップ。

結果、ノーバイト、ノーフィッシュ。

まあ、楽しかったですよ。
海見て、潮風に当たったり、いろいろあったけどなんだかんだお袋は楽しそうだったし。
いやいや良い親孝行ができました。

って…

いやいやいやいや、俺はこんな釣りをしに来たんじゃない!!なにより、投資を回収できてない!
絶対再チャレンジでしょ!
(アジを何匹つっても投資なんか絶対回収できないんですがね)

まあ家族も心配するし一人で行くのは孝行って観点からいかがなものかと思い、翌々日に甥っ子たちを連れて出かけることにしました。

2日目の釣行は、日本海を選択しました。
釣れそうなのは、やっぱり日本海。

兵庫県はいい所で、瀬戸内と日本海と海に恵まれています。(車なければいけませんが)
で高速使ってすぐ行ける天橋立を選択しました。(高速降りてすぐに大きな釣具屋あるし)

前回の失敗を克服すべく、アジングの仕掛け以外にも釣りに全然興味ない人も楽しめるだろう、アジのサビキ仕掛けとかも用意し、準備は万全。

釣具屋でルアーを追加購入し、サビキ用のオキアミも購入しました。(てか結構お金使ったな…嫁が怖い)
釣具屋さんでアジングの状況をインタビューしたところ、全然豆アジしかいないとのこと。
(げっ…釣り具買う前に聞けば良かった。)

まあ釣りの雰囲気を甥っ子たちに楽しんでもらえばいいか…

で紹介してもらった釣り場へ向かいました。



さすが日本海!生命感あふれる海で魚っ気がたっぷりです。
とりあえず、釣りを知らない甥っ子たちをさも知っているかのようにいろいろ指導して、サビキから開始すると、豆アジがアホみたいに釣れだしひとまず安心。

本命のアジングは・・
とりあえず投げてみたところ、なんかコツコツ当たります。
おおおっ。これ釣れちゃうんじゃない?

しばらく投げていると突然竿がしなりました。やった!ついに来た!
とりあえずあわせを入れ、魚がばれないよう慎重に引き上げて・・

あれ?アジじゃない。ガシラ(カサゴ)?いや・・・ちがう?なんだこれ?

まあいっか、とりあえず釣ったという実績が大事。

よしアジを釣るぞ!

とそのあと夜の8時ぐらいまで粘りましたが結局アジは釣れず終了。

あとで調べたんですが、釣れたのは、キジハタとアオハタの子供。
一応大きくなれば高級魚!



結局アジングをしているのにアジは釣れませんでした。
そもそも、海の生き物を相手にするなら、もっと時合を考えてやんなきゃダメだなと思いました。

が、すごく楽しかったです。
甥っ子たちも今年初めて夏休みらしいことをしたと喜んでくれました。
なんだか自分の心も元気になったような気がします。

なにか趣味を持つことはいいですね。
そして、次回は是非アジをゲットしたいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-30 22:48:21

遅めの夏休み

テーマ:ムービスってこんな会社

お久しぶりです、角野です。

最後に書いたのが新入社員時代の自己紹介なので、今回約3年ぶりにブログを書くことになります。

 

ムービスの夏季休暇は、7月~9月の間に合計3日間取れます。

なので9月は遅めの夏季休暇を取得して実家へ帰省しておりました。

実家は兵庫県の山奥なんですが、帰るのも約1年ぶりです。

なんせ陸で帰ると片道7時間かかってしまうので気合い入れないと帰れないんですよ。

そして8歳の姪と5歳の甥がいるんですがね、、、、どうせ子守り役やらされるんですよどうせ。

別に子供とか好きじゃないのに。。。

 

案の定やらされましたよ、、、子守り役。。。

姉夫婦と一緒にユニバに行ってきたんです。

姉夫婦は楽しそうにアトラクションをまわってましたが、

私は左手に姪、右手に甥という重りをつけて8時間歩き回ってましたよ。。。

 

いや、それでもさすがUSJ!!!

なんだかんだでめちゃめちゃ楽しかったです!!

さすが来場者数3年連続で更新しているだけはある!!

いくつかアトラクションに自分も乗ったんですが、迫力がすごいですね!

自分はTDLよりUSJ派だな!!

姪っ子と甥っ子もショー見たりキャラクターと写真撮ったりして楽しそうにしててよかったです。

 

ただここで問題が発生してしまいまして、、、この時期USJってハロウィーン期間でして、、、18時以降パーク内にゾンビが大量発生するんですね。。。

しかも結構リアルで大人も怖いくらいなんです。

姪っ子と甥っ子、、、泣き叫びました。。。

トラウマになっちゃうかもですな( ´∀` )

2人とも私に抱き着いて泣いていたので、服が涙と鼻水と唾でべちょべちょです(´;ω;`)

なんで、お土産屋さんに入ってTシャツ買って着替えて帰りました。。。

 

いやホント、、、お父さんお母さんは大変だな!!

めちゃめちゃ疲れた!!

ってか夏休みとか実家って日ごろの疲れをとるためのもんなんじゃないの!?

そんなこんなで、夏休みの概念が覆るような夏休みでした。

以上、ベビーシッター角野でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-16 13:41:36

山登ったはなし。

テーマ:ムービスってこんな会社

 

お久しぶりです。草野です。

1年ちょっとぶり位ですかね

気づいたらもう二年目も半ばで、なんとも月日が流れるのは早いなーと思うこの頃です。

 

話は変わって、この前友達と日光白根山に登りました。

車で日光に向かったのですが、途中から雨がふりだすわ、渋滞にはまるわで

スタートから雲行きが怪しかったのですが、ふもとについても雨は止まず…。

景色はあんまり見れないなーとちょっと意気消沈しながら向かったのですが、

雨の登山もまた新鮮で、山道とかにとても癒されました。

 

幾度か転んだり(主に私)しましたが無事山頂に到着!!

まあ、雨は止まなかったので雨の中カップラーメンを啜るというシュールな

お昼をとったのはいい思い出になりました。

 

皆さんも、ぜひ山に遊びに行ってはいかがでしょうか?

癒されますよー(=⌒▽⌒=)

 

株式会社ムービスのホームページはこちら
http://www.movis.co.jp/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-27 22:13:24

初○○です!

テーマ:ちょっと脱線

ご無沙汰しております、山田です。

 

私事ですが…
昨年の9月に無事、父親になりましたクラッカー**
新生児の時期はあっという間に過ぎ、現在息子は生後11か月。
最近、意思疎通が出来るようになり、可愛さも倍増です!

 

この夏、そんな息子と妻と初海外旅行飛行機
3泊5日の行程でハワイへ行って参りました。
息子が7時間半のフライトに耐えられるか不安でしたが、
バシネット(機内の壁に取り付けられる簡易型ベビーベット)で
ぐっすり寝てくれました。いや~良かった良かった!
(逆に、妻が全く眠れず…笑)

 

現地では、ホテルの広い部屋に息子が大喜び!!
ただ、日本でオーダーしていたベビーベットが部屋に無く、
催促しても全く届かずで…海外のゆるさを感じ、
「住まいが日本で良かった~!!」と思った初日の夜でした。

 

2・3日目は、トロリーバス(周遊バス)に乗ってワイキキ周辺を観光!
日本人なら一度は聞いたことのある!?“気になる木”にも行ってきました。
気になる木の正体は、モアナルア・ガーデンにある“モンキーポッド”という
大樹なんですね!

 

綺麗な海で泳いだり、今はハワイで働いている結婚式でお世話になった方にもお会いすることが出来たり、

いつもと違う光景に息子が大はしゃぎだったりと、大満足な旅となりました。

 

旅行をするなら日本 一筋!の私でしたが、海外も悪くないなーと考えを改め、
今度はもう少し近場の海外へ行こうかと企て中です!笑

 

【追伸】
前回の記事から一貫して、未だ禁酒中です!つらい夏だ…

 

 

株式会社ムービスのホームページはこちら
http://www.movis.co.jp/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-20 12:24:25

はじめまして

テーマ:社員自己紹介

はじめまして。今年の4月に入社した吉村です。

いやー、最近はほんと体調が悪いです。

たぶん今年の新入り3人の中で一番心配(体調以外の事でも)されてるんじゃないかと思います。

なにがとは言いませんが

今、レモンジーナを飲みながらブログを書いているのですが
レモンジーナの発売当初、土みたいな味がするってちょっと話題になりましたよね。

ふつーにおいしく感じる派と、土みたいな味がする派で分かれていたみたいですが

当時の私はまったく飲んだことがなく、今がレモンジーナ初体験です。
なんだか疲労が溜まってる時に飲むと土の味に感じるって記事をどっかで読んだ記憶があります。

(うろ覚えで正しいかわからないので気になる方はぐぐってみてください)

と、いうことは・・・?

ゴクリ

(レモンジーナの味や・・・)

というかレモンジーナ初体験なのでレモンジーナの味もなにもわからないのですが

ふつーのレモン味の炭酸飲料って感じです。

そもそも土を食ったことがないから土の味もわからんわな!

食べれる土とかいうのもどっかで聞いたことがあるけどそれはおいしいのだろうか。

そういえば大正製薬から出ている経口補給水オーエスワンというのは普段飲むとあんまりおいしくないけど
体の水分が減ってる状態だったり、体調不良だったりするとおいしく感じるらしいです。

味の感じ方で体調の程度がわかるのはおもしろいですね。
今時期は暑いですし、熱中症予防はもちろん、自分の体調を測るために携帯しておくのも良いかと思います!

オーエスワンはちとお高いですが!

あとあと今日はツイッターを見ていて、体力式アミノ酸ゼリーが良いみたいなツイートを見まして。
体力式って、エネルギーがあふれ出そうな良い響きじゃないですか、すごく今買いたいです。

しかも東大が開発したらしい。

意識高そう
 

脱線しすぎで自己紹介できてない!

趣味とか仕事で大変だったこととか書きたいことはたくさんあるけど長くなっちゃうので (∩´∀`)∩オワリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。