Ta~kunの歩む道 (Blogger/FC2) -60ページ目

Ta~kunの歩む道 (Blogger/FC2)

2010年7月生まれのTa~kunの成長記録 2010~2012

週末、久々にお出かけ。
ついでにロイヤルホスト@目黒でランチ。
すっかり幼児に見られたのか、お子様用のフォーク&スプーンやおもちゃを持ってきてくれた。
まだ取り分けでは食べられないけど、お子様メニューを見ながら、いつからこういうの一緒に食べられるようになるのかね~と二人で妄想。

もらった飛行機のおもちゃを相変わらずガシガシかじっていたら、
「食べちゃだめだよ~♪バイバイ」って通りすがりの小学生ぐらいの女の子がニコニコしながら手を振ってくれた。ひょー、かわいい~。

拓海は目で女の子を追いかけながらも夢中でガシガシ(笑)。
手を振り返すんだ、拓海!・・・無理か。

今日は、キッチンに入らないようにするゲートや指はさみ防止グッズなどを購入。いたずら小僧になってきたから要注意です。
B型ベビーカーは片手でたためるカルパットというコンビの商品を検討中。他に候補がなければこれがいいかな~?
もうちょっとエアバギーも使わないともったいないけど。

つかまり立ちが絶好調のこのごろ。
気づくといろんなところにつかまって立っててひやひや。
本人はとっても楽しそう♪

最近は、私の方へニコニコしながら一生懸命這ってくるので、とっても嬉しい。
可愛い~。


P.S. 
東京の水問題、深刻で心配です。
おじさんが蓼科の友人から取り寄せてくれたのでとっても助かりました。
原発も少し落ち着いた様子なので22日の午後2時半、蓼科を出て東京へ帰京することにしました。
ガソリン不足で道路は混雑もなし。途中4時半に談合坂PAでおっぱい&トイレ休憩をして東京に5時半には到着。車中でおっぱいあげるのも慣れてきました。

拓海は帰りの車中も騒ぐことなく、ねんねかマイブームの「ガラガラ」(笑)でご機嫌。
 
蓼科には1週間の滞在。
みんなにかわいがってもらって、拓海は乳児から幼児に成長してきた感じ。
徐々にいたずら坊主の片鱗が見え始めたか?!
どんどん可愛くなってきました!
 
今度はパパも一緒に蓼科行きたいね。GWにはいけるかな。
3月20日、蓼科で8ヶ月を迎えました。おめでと~。このところ急に成長した気がする。

・離乳食は2回、たーくさん食べます。好き嫌いもまだないし、食に関しては心配なし。
・お座りは完全にマスター。両手でおもちゃをもってペロペロ(というよりガシガシかじる・・・)
・ずりばいマスター。
・ハイハイはまだ2~3歩だけ。がんばれ~。
・つかまり立ちは結構マスター。危なっかしいけど立つ気満々で、立てると嬉しそうに大はしゃぎ。
・おしゃべりもたくさん(・・・誰に似たの?)。うがいみたいにのどを「がらがら」するのがブームみたい。ずーっとガラガラガラガラやってるからみんなで大笑い。かわいい♪
・呼ぶと振り返るようになった。目があうとニッコリ笑ってくれるから嬉しい♪
・夜は21時ごろ就寝してから、0時、3時、4時、5時、と頻繁に起きます。これはまいっちゃうけど、しょうがない。成長するまで頑張ろう。

蓼科でひいおばあちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、おじちゃん、とたくさんの大人に可愛がってもらって絶好調です。お祝いでおばちゃんにこんなスイーツも買ってもらいました。
大人だけで美味しく頂きました。


3月11日の東北関東大震災の被害、予想を超えて大きい。
たくさんの人が被害にあっていて、東京でも物資不足が起きて、世の中騒然としている。
地震、津波に加えて、放射能。これは目に見えないだけ恐い。。

3月15日(火)の昼過ぎ、パパから電話。「念のため蓼科に行っていたら?」との提案。
色々考えたけど、拓海を抱えて余震に会うのも怖いし放射能も恐いので、念のため蓼科に行くことを決定。バタバタとあわただしく準備して、会社から帰ってきたパパが田町で母と祖母を拾い、5人で深夜のドライブ。疲れてるところ3時間車を飛ばして送り届けてくれたあと、東京へトンボ帰り。
ありがとう!

拓海は車中でぐっすり。蓼科についたら・・・寒い。雪だ~。

拓海を毛布にくるんで、伯父さん抱っこで車から家の中へ連れてってくれた。家の中は薪ストーブであったか。
初めての蓼科。こんな形になるとは予想外。

その日はバタバタとそのまま就寝。
拓海は相変わらず夜中何度も起きたけど・・・。