すんなり卒乳!? | Ta~kunの歩む道 (Blogger/FC2)

Ta~kunの歩む道 (Blogger/FC2)

2010年7月生まれのTa~kunの成長記録 2010~2012

このGW中、なんと予想外に卒乳しちゃいました。
え~!って感じです。

5/4(水)、夜ごはんの後リビングで遊んでいたら眠くなったのか、私の膝の上でコテンと寝ちゃいました。
「あれ・・・?おっぱいなくても寝られる?!」
ってことで、そのままベッドに運んで20時ごろ就寝。
夜中12時頃起きたので、抱っこで寝るかいざトライ。
・・・なんと、5分もしたら抱っこで寝ちゃいました!

そのあとまた午前3時ごろ起きたときも抱っこでOK。あれれ?卒乳?

翌日、「今夜も寝るかな~?」とドキドキしながら様子見。
夜ごはんの後、昨日と同様、眠くなって私の足に顔をこすりつけてくる。(←これが、すっごくかわいい)
抱っこしてゆらゆらしたら・・・寝た~!
そのままベッドへ。
この日も夜中2度ほど起きたけど、抱っこでOK。
何十分も泣き叫ぶなんてこともなく、おっぱいを探し求めることもなく、いや~、あっさり卒乳となりました。

私の方は、おっぱいが張っちゃって痛くなったのであわてて母乳外来へ。
しっかりしぼってもらって楽になりました。数日間は朝と晩自分で搾乳し、また来院するように言われました。

断乳やら卒乳やら、色々ネットで調べたり考えてたりしていたけど・・・拍子ぬけするほどあっさり終わっちゃった。。

昨晩は一度も起きずに朝まで就寝♪
一時期は夜中に5回も6回も起きてたのにな~。

生まれてすぐにおっぱいを飲んでくれてから9か月半。
白斑の激痛に耐えながら飲ませたり、がちがちに張っちゃってしょっちゅう痛かったり、トラブル気味だったけど、拓海はいつもいつもちゃんと飲んでくれました。
粉ミルク、一度も飲むことなく卒業だねー。(哺乳瓶、新品のままお蔵入り・・・)

かわいい口でおっぱい飲む姿が見られないのが淋しいけど、
これからはおいしいご飯いっぱい一緒に食べようね。

完母9か月半、私のおっぱいも、おっぱいを飲む拓海も、さよならか~。。。
なんだか育児がワンステージ終わったような気がして、少しだけ肩の力が抜けました。

おっぱい飲む姿、さようなら(涙)