余興の長さについて | ラボログ - 結婚式 映像 編集者の色々 -

余興の長さについて

こんにちわ、MOVINGLABスタッフのM額です!!


今日は余興について、少し。


先日、撮影でとある式場さんに行きました。


その時、最後にご友人からのサプライズということで、ダンスの贈り物があったのですが、


これがまた大盛況!! 新郎新婦も大喜びで、一気に和みましたクラッカー


曲目は、氣志團「結婚闘魂行進曲「マブダチ」」 ですね~ 定番の鉄板です。



mabudachi


ダンスも見てて面白いし、曲的にも友人~新郎新婦へ向けた歌だから、ぴったりです。


ただ少し難点が・・・



この曲、同じ繰り返しが多いんです。 分数的にも長く、踊っている方も、見ている方も、最後の方はちょっと飽きてくる。

これは撮影していても、すぐ感じ取れるのですが、この曲に限らず、余興の時間って大切だなーって思います目


改善方法を考えてみたのですが、


○曲を短くする。 ・・・そのままですが、やはり程度な曲を選ぶ、または編集して短くしてしまうのがベストですね。


○踊りなどのバリエーションを増やす。アレンジを加える。 ・・・やはり同じ踊りをずっとやっているのもあれなので、少し振り付けも工夫してみたり、途中で人数を増やしてみたりと、変化をつけるのが大切ですね。


○見せ場をつくる。 ・・・ここまでいくと高難度の演出になるのですが、ずっと踊るのではなく、手紙を挟むとか、プレゼントや、映像なんかを挟んでもいいですね。 メッセージビデオのような。 ダンスはうれしいですが、感動となるとやはり少し弱いので、間の間奏などに、感動系のものを持ってくると、最後も盛り上がって、ダンスの見え方も変わってきます。


というふうに、少し変化をつけるだけで、より伝わるものになりますね目


でもやっぱり「贈る」ということ、新郎新婦のために考えるということが大切なことなので、そうゆう友人を持ったことに感謝感激です!!



http://www.movinglab.tv/