泣く子も黙る、この冬の新製品っ
 
 
 
それは…
 
 
 
【PIEPS ミニIPS】だっっっ!!
 

 
IPSとは《Interference Protection System》の略で、電磁気干渉保護システムのこと
 
 
 
具体的には、発信時にビーコンの近くに金属があった場合に送信電波が減衰してしまい、捜索側のビーコンとの距離が実際より遠く表示されたりキャッチできなかったりするケースがあるが、IPSを搭載したビーコンは自機が発信する電波が減衰していることを感知すると送信出力を増大させて『埋まっちゃっても確実に見つけてもらえる』ようにビーコン自身が努力してくれるというもの
 
 
 
携帯電話・デジカメやスマホ・無線機などが発信ビーコンの近くにあると、グループチェックの際にサーチ側のビーコンの距離表示がおかしくなることを経験的に知っている方は多いと思います
 
 
 
…が、実際には電磁波を発生させる上記のガジェットよりも【金属そのものが発信ビーコンの電波減衰の原因となる】ことはまだまだ知らない方が多いと思います
 
 
 
一昨年の㈱ロストアローさんの講習会では、実際に発信ビーコンの上に様々なものを置き、手元のサーチモードのビーコンの距離表示がどのように変化するかという実験を行っていただきましたが、めっちゃ以外だったのが『ウィダーインゼリーのパウチは影響が大きい』というものでした
 
 
 
スマホも機種によって影響の大小に差があり、iPhoneはボディにアルミが多用されているので影響が大きいとのこと
 
 
 
なるー。
 
 
 
但し、サーチモードにおいては電波を発信する機器の影響は大きくなり、身に付けているそれらの機器からビーコンまでの距離は50cm以上離すことが奨励されています
 
 
 
 
 
で、PIEPSの最強ビーコンである【プロIPS】では発信時に電波減衰を感知すると『出力あげてしまえ!』という指令が出るようになったのですが、なにせこのビーコンはPIEPSの技術がぜーんぶ詰め込まれており、値段も高いしちょいと重さもあるんです
 
 
 
スキーガイドとか雪崩が想定されるエリアを持つスキー場のパトロールの方などをメインユーザーとした機種なので、とりあえず最高のものではあるけれど、正直なところ一般層のユーザーが所持するにはオーバースペックでした
 
 
 
で。
 
 
 
八甲田スキーガイド時代のゲストで、ボクが20代の頃に通っていた新潟の《かぐらスキー場》をベースに活動している写真家の《うーさん》からウワサを聞いちゃった
 
 
 
それは…
 
 
 
『どうもIPSのちっこいやつが出るらしい』という話。
 
 
 
まぁ、関東圏からパウダー狙いでスノーフリークたちが集まるエリアなのでいろんな情報も集まるんだろうと思います
 
 
 
時にはオープン前の情報が勢い余ってリークしたりってことも…w
 
 
 
そんなこんなで冬がやってきて…
 
 
 
入荷しました【PIEPS ミニIPS】っっっ!!
 
 
 
従来の普及版【パウダーBT】は本国では廃盤になり、PIEPS本社としては【ミニIPS】を普及盤にしたいらしい
 
 
 
⬆️ パウダーBT
 
しかし、輸入元のロストアローの想いとしては『日本の冬山登山者にビーコンを普及させるためには価格を抑えにゃ!』というところがあるため、先シーズンの春にヨーロッパに出向いてPIEPS本社の【パウダーBT】の在庫分を大人買いする代わりに値切ってきてくれたみたいっす
 
 
 
そのため【パウダーBT】は捜索レンジが60mのビーコンなのに価格が税込みで4万切ってるという、日本市場において《コスパやばすぎビーコン》となっています❤️
 
 
 
捜索モードにおいてXアンテナとYアンテナの切り替えが0.02秒だったり、ふたつのアンテナの長さが等しいため捜索範囲が球状だったり、実際に使う上で象さんマークのビーコンよりかなり優れていますよっ!!
 
 
 
さて。
 
 
 
話を元に戻します
 
 
 
【ミニIPS】の話題ね。
 
 
 
IPSを搭載しただけならば『あー、いま風のビーコンに仕立ててきたのね』で終わっちゃうんだけど、サーチモードにおいても【プロIPS】に採用されている技術を搭載しているとのこと
 
 
 
それは《デジタルフロントエンド》と呼ばれるもので、従来のビーコンは、アナログ波のパルス信号をキャッチしてデジタル信号の解析をする装置(デジタルシグナルプロセッサ)に送る前に下処理する部分がアナログ回路だったものを、【ミニIPS】は【プロIPS】同様にデジタル回路にしたというもの
 
 
 
これにより、信号の処理能力がアナログのものに比べて40倍になっているそうです
 
 
 
これに加えて【プロIPS】には《デュアルシグナルプロセッシング》機能が搭載されているため処理速度が2倍になり、従来のものに比べると《40×2》で80倍のスピードでデータ処理しているらしい
 
⬆️ 【プロIPS】はXアンテナとYアンテナの信号を同時受信して解析している
 
 
 
【ミニIPS】は普及版ということもあり《デュアルシグナルプロセッサ》は搭載していないけど、2025年の冬現在の市場に出ている他社のビーコンの40倍のスピードで信号処理をしているとのこと
 
 
 
と、ここまでは輸入元のテレマーカーHさんに聞いた話。
 
 
 
なるほどー
 
 
 
どうしてもジャケットのポケットに無線機やスマホが入っていることがあるし、お客さんを撮影するためにデジカメを胸に下げて滑ることもある
 
 
 
IPSだけじゃなく捜索時の機能も最新技術が詰め込まれてるなら、店での接客に活かすためにも現在使ってるビーコン(BlackDiamond ReconLT)を更新してもいいかなーって思いまして…
 
 
 
買っちゃいました❤️
 
 
 
で、開封の儀。
 


じゃーん💕

 
蓋を持ち上げると《MINI IPS》の文字が。
 
 
 
おぉぉぉぉぉぉー
 

 
スケスケ❤️
 
 
 
液晶画面、おっきいねー!
 
 
 
市場に出ているビーコンの中では本体との面積比で最大画面らしいっす
 
 
 
【リーコンLT】も見易かったけど、並べてみるとこの通り
 

 
老眼の人には有り難いっすww
 
 
 
もちろんバックライト搭載で、薄暗いところでも液晶がはっきり見えます



そして、【プロIPS】同様に『敢えて』アニメーション表示を不採用としており一見するとクラシカルな感じもしますが、これにより自機が電磁ノイズを発生することを防いでいます



他社のトップモデルには分かりやすくカッコいいアニメーション表示が採用されているものがあるけれど、なんと捜索時にはこれが原因で電磁ノイズが発生し捜索の邪魔になっているとのこと



講習会ではこの辺りのことも詳しく解説していただき、『なんでも最新にすればいいってもんでもないのね』と目から鱗でした



で。



上の写真のように【ミニIPS】を【リーコンLT】と並べて正面から比べると少し大きくなったみたいに見えるけど…
 

 
厚みはむしろ若干薄くなってるかも。
 
 
 
【リーコンLT】は手元が絞られていたけど、【ミニIPS】はスクエア形状です
 
 
 
カラーリングはPIEPSお得意のスケルトン!
 

 
今回は『雪のイメージにしてみました』だそうです
 
 
 
でも真っ白にしない辺りがPIEPSかもw
 
 
 
ひっくり返したら、裏側は真っ白でしたww
 

 
捜索時の注意点がプリントされています
 
 
 
これはビーコンの画面に表示される距離によって、どのような動き(走る・歩く・慎重に探す)でサーチするかを描いたもの
 

 
【コースサーチ(粗いサーチ)➡️ファインサーチ(細かいサーチ)➡️十字捜索】という流れ



なお、捜索レンジが50mのビーコンだけどスペック表示は《捜索帯域幅50m》となっており、これはカップリングが最悪の状態(垂直埋没など)を想定しているとのこと



なので、上の写真の下部に表示されている『捜索メンバーが横一列に並ぶとき』は、全員が捜索レンジ50mのビーコンを持っていたとしても《最低有効捜索距離》が25mなので、隣のメンバーとの間隔は《25×2》で50m、列の一番端の人は雪崩の走路の端から25mの位置に立つ、ということになります



《50m》はあくまでも埋没ビーコンとベストカップリングになった場合のMAXの距離らしい
 


いままでこの辺りのことが自分の中でよく理解しきれてなかったので、ロストアローHさんに質問したら分かりやすく解説してくれました❤️
 
 

さて、電池室の蓋にはヨーロッパとアメリカの救急の電話番号がプリントされ、さらに捜索時の行動の順番と、ビーコン発信時と捜索時の電波干渉源からビーコン本体を離すべき距離について図解されています
 

 
 サーチの時は50cm、センドの時は20cm離せとのこと
 


スイッチは本体上部のロータリー式です
 

 
黒いバーがロック機構
 
 
 
バーに指をあてて…
 

 
 
 
これをスライドさせますっ
 

 
んでもってダイヤルをひねってスイッチオン!
 
 
 
なんか違和感あるなーって思ったら、【リーコンLT】は時計回りのロータリースイッチだったけど【ミニIPS】は反時計回りでした
 
 
 
この辺りはどういう理由で変更になったのか分かりません
 
 
 
まぁ慣れればなんてことはないと思います
 
 
 
で、スイッチオンの直後に自己診断を終えると『OK』の表示が出ます
 

 
このあと5秒間のカウントダウンが始まり、グループチェックをしたい場合はカウントダウン中にマーキングボタンを押します
 

 
⬆️ カウントダウン中の『あと4秒で送信になるよー』の状態
 
 
 
ここで旗のマークを押すとグループチェックに移ります
 
 
 
グループチェックモードでは画面の下に『GROUP』の表示が出ます
 

 
デフォルトでは距離が1m以内の設定
 
 
 
アプリで設定すると3mにも変更できますが、これはスノーモービルのユーザーを意識しているらしい
 
 ⬇️
 
【プロIPS】は、いまのところ3mには切り替えできないみたいでした
 
 
 
電池は単4乾電池を2本で、アプリの切り替えでアルカリとリチウムを選択できます
 
 
 
リチウムの方が軽く-20℃でも電圧が下がらず、加えて長寿命っす!
 
 
蓋を開けてみたら、なんと電池が同じ方向を向いてました!
 
 
 
え?
 
 
 
直列じゃないの??
 
 
 
ルーペで拡大してみたら、まさかの並列でした!
 
 
 
試しに電池1本抜いてみても普通に作動するしww
 
 
 
普段のクセで互い違いにセットしちゃいそうですが、電池交換の際には気を付けましょう!!
 
 
⬆️
プラス側(右)とマイナス側、それぞれ金属プレートが2本の乾電池を繋いでいます
 
 
 
なんと、1.5Vの並列回路なんですっ
 
 
 
アルカリからリチウムに変えることで電池寿命めっちゃ延びるし、最悪の場合は電池1本でも稼働してくれるかも(メーカー要確認w)
 
 
 
*******
 
 
 
さて。
 
 
 
次は家の中で《IPS》の実証実験です
 
 
 
まずはBlackDiamondの【リーコンLT】を送信状態にします
 
 
 
ちなみに【リーコンLT】にはアンテナのスイッチング機能が搭載されており、普段はXアンテナから発信しているけれど何らかの電磁波干渉があるとYアンテナからの発信に切り替わります
 
 
 
上の写真の液晶画面、右側の黒い線はXアンテナから発信していることを示しています
 
 
 
この《電磁波干渉を受けているアンテナをスイッチする機能》ですが、新製品の【ミニIPS】には搭載されておりません
 
 
 
なぜなら、IPSを実装することによりアンテナのスイッチングが不要だから!
 
 
なぜか【プロIPS】にはアンテナスイッチング機能が搭載されていますが、『最新機能全部載せ』モデルだからかもしれませんw
 
 
 
さて、実験に戻ります
 
 
 
先ほどの【リーコンLT】を【ミニIPS】でサーチしてみると、距離は4.4mの表示。
 
 
(実際にはフラックスラインに沿った距離なので、ふたつのビーコンの直線距離ではありません)
 
 
 
次に【リーコンLT】の横に電源オンの無線機を置いてみます
 
 
無線機のスピーカーにはマグネットが使われているので、かなり影響があるはず
 
 
 
んでもって【ミニIPS】の表示は…
 
 
4.4mから6.9mに変化しました
 
 
 
方向を示す矢印の向きも変わっていますね
 
 
 
次は【ミニIPS】を送信側にします
 
 
まずは何も障害物がない状態
 
 
 
同じ位置関係で【リーコンLT】をサーチモードにしてみると、4.5mの表示
 
 
0.1m程度は誤差の範囲と考えていいと思います
 
 
 
次に、いよいよ【ミニIPS】に無線機をくっつけてみます!
 
 
すると、画面に変化が…
 
 
 
ん?
 
 
お!
 
 
 
なんと【IPS】の表示がでましたっっっ!!
 
 
おぉぉぉぉぉー❤️
 
 
 
この表示があることにより、送信出力をアップして発信電波が減衰した分を補っていることが分かります
 
 
 
んでもって、【リーコンLT】の表示はというと…
 
 
最初より近くなってるww
 
 
 
それだけ出力アップしたってことかな?
 
 
 
なんか、小さいボディで頑張ってるの分かると可愛くなっちゃいますね💕
 
 
 
今回は家の中での簡易テストでしたが、改めて広い場所でテストしてみたいと思います!
 
 
 
 
《再サーチ機能》とか《グループチェックのプロモード》とか《X・Yアンテナの同時処理(デュアルシグナルプロセッシング)》などは非搭載だけど、デジタルフロントエンドの採用で信号処理スピードは40倍&他社はいまのところデジタルフロントエンドを搭載した機種が無いなど、コンパクトモデルながら従来のPIEPSマイクロシリーズとは一線を画すモデルに仕上がっています
 
 
 
プロユースではないけれど買い換えのタイミングが来ているというユーザーさんにはイチオシですね
 
 
 
お値段は、税込みで55,000円です
 
 
 
まだPDF版の詳しい説明書がないので本国サイトで機能について読み込んでいるところですが、もしご質問があればコメント欄にお寄せくださいネ
 
 
 
 
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ジムニー 13年目の車検から返ってきたが…



前回のブログ

ジムニー車検 その後また不良箇所続々と…



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昨日の夕方、ショップから職場に電話があり『完成したのでそちらに持っていきます』とのこと




幸か不幸かボクがいま勤めているアウトドア用品店とN'sStageはいろいろと付き合いがあるため、修理や車検の時はショップの人がクルマを取りに来てくれたりする




但し青森にいた頃の吉崎自動車さんみたいに車載車で来るわけではなく、代車を運転してきてボクのクルマを運転して帰っていくというパターン




厳密に言えば任意保険無しの状態って訳で、一抹の不安もあったりする






さて。




ボディ下部の防錆塗装については、洗浄料込みで13000円とかの金額だったので、今日改めて確認してみたけど『まぁ、あの金額ならこの程度だよな』って仕上がりで、水性のシャシーブラックで塗装するよりはマシって感じ




でもタイヤハウス内などは剥がれかけている防錆塗装を落とさないでそのまま塗ってあったため、下地の塗装がペロッとめくれたら意味なーしって感じ




この店はそういうところまで気合い入れて作業しないんだろうね、この金額レベルだと。




そしてエアコンパネルのダイヤルスイッチも問題なく、壊されたシートヒーターボタンも復活

   



ETC電源もきちんと接続され、エンジンかけたときに『ETCカードが挿入されました』ってアナウンスが流れる




で。




いっちばん気になってたサーモスタットを交換しても水温が上がらない件については、もう一度サーモをはずして冷却水がきちんと回っているのか確認して、あとはラジエターキャップを取り替えてみるとのことでしたが…




結果からすると、直りました! \(^o^)/




でもって、パーツ交換したのに水温が上がらなかった原因は、なんとサーモスタットの初期不良だってさw




こんなにいろんな不具合とか不手際が重なるって、有り得るのかね??




厄年じゃないんだけどなー




サーモスタットの弁の開閉がきちんと行われているかどうかは、ネットで調べたら熱いお湯の中にサーモスタットを浸けてみれば分かることらしいんだけど、水温が上がらないってことは開きっぱなしで固着してたってこと




でもって、ショップではスズキから改めて新品のサーモを取り寄せて取り付けてみたらしい




最初に装着したのは、そもそも今回仕入れたものだったのか?




ローテンプサーモってことはないと思うけれど、普通は常温で閉じているサーモスタットって、目視で『開いてるなー』とか『閉じてるねー』って分からないもんなんだろか。。




その後いろんな条件で走ったけど、アイドリングでも水温はきちんと上がっていくし、走行していれば15分くらいで水温は90℃前後で安定する




そうそう、こんな感じが正常だったよなぁー




何だかんだで、10/20に預けて最終的に戻ってきたのが11/21です




繰り返しになるけど、次は間違いなく別のところに車検依頼します




とりあえず休みの日にホイールナット締め直しつつ、改めてあちこち再点検してみようと思います

前回のブログ⬇️

ジムニー 13年目の車検から戻ってきたが…




このあと、さらに不具合が。。



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3週間ぶりに返ってきたジムニー




サブに使ってるリモコンキーで解錠しようとすると、ボタンを押してもクルマが反応しない




ん?




なんかストローク深くなってるぞ??




思いっきり押したらカギ開いたんだけど、なんだかボタンに違和感が。。



帰宅して明るいところで見てみる



あ" ( ̄▽ ̄;)



割れてんぢゃんか!


カバー部に対してキーを持ち上げる方向に力が入ったらしく、ネジ穴付近も割れてるがキーの末端付近に横方向のクラックが。。



奴ら、客のクルマのキー壊すって、やってくれんじゃんね



その場で指摘できなかったから、シートヒーターの電球切れ同様にどうせクレーム入れても『返却時には問題なかったはず』とか言うだろうな

 ⬆️
容易に想像が付くw



シートヒーターのパイロットランプの球切れは『こちらに責任はないので…』みたいな言い訳に終始して埒があかなかったからなー



シートヒーターボタンのバック照明を目の前で分解して壊したのはそっちなのに『すみません』じゃなくて『点かなくなっちゃいました』だったもんなー



で『パーツ代、5000円ちょっとですぐに入荷します』って
 
 ⬇️

『で、工賃は?』と聞くと…

 ⬇️

『そのくらいはサービスで』って


いやいや『そのくらいは』じゃねーだろ



そのまましばらく使おうと思ったのに、頼んでないのに分解して照明まで壊しておいて全額負担させるつもりらしいし。



んでもって、壊されたリモコンキーのカバー


ネジのところは穴が空いてるんだけど、プラスチックが割れて《切り欠き》みたいになっちゃってる



光に当ててみると…


バリバリだぜw



文句言うために電話するのも、既にもう吐き気がするほど気分が悪いので、自分で手配しましたよ、ハイ。


ヤフオクで新品のブランクキーを落札し、カバーだけ使う作戦。



【送料無料】ってなってたけど、それはあくまでも定形外の封筒の場合。



配送途中でなくなっちゃっても困るしってことで《ゆうパケット》を選択。


ムダに900円の出費。






それにしても購入後13年なんともなかった部分が、有名なジムニー専門店の車検でこう何ヵ所も壊されるってどーなんだ?!


で、使い道のないブランクキー。



ヤフオクに出してみるかw



割れたカバーを交換したスペアキー


もうあの店にリモコンキーは絶対に預けない。






んでもって、つい先日のこと



そろそろ雪の予報も出てくることだしってことで、今年も冬タイヤに交換。



すると、車検の納車時に『下廻りがそろそろって感じだったから錆止め塗っておきましたー』って言われてたにもかかわらず、タイヤハウスの中のシャシーブラックが剥がれたまま。。



言われたときは『おー、気が利くじゃん』と思ったんだけど…



下廻り塗装したって言ってたのにタイヤハウスはやらないのかよ、マジ手抜きだよなー



…って思った次の瞬間…



『そもそも塗装してないんじゃね?』ってひらめいた



ジムニーの下に潜って床下部分を確認してみたら…


洗浄だけはしたらしく泥汚れは落ちてるが…



これって…


塗ってないぢゃんねw



新車時に黒っぽいネトネトした錆止め(ノックスドールの1ランク下のもの)を塗布してもらったんだけど、それが剥がれて白い元々の色が露出したまま。



そのままタイヤ交換作業を続行しようとしたけれど、あんまりアタマに来て一旦家の中に戻りショップに電話。



『下廻りの塗装って、やってくれたんですよね?』

 ⬇️

『あ、はい塗っておきました!』

 ⬇️

『いや、いまタイヤ交換しながら覗いてみたら何も塗ってないんだけど!!!』

 ⬇️

『え? 本当ですか??』




いや、オマエ『本当ですか?』じゃねーだろ!



洗浄代+塗装工賃+塗装剤の合計で13000円を払って、やってあったのは洗浄だけ。



もうねー、詐欺だね、この店。



これがジムニーじゃなかったら、クルマの下なんて簡単には覗けないし、そこまで気にして見ない人だったら塗ってなかったことに気づかないよね



言い訳としては『他の者に任せていたので確認してませんでした』だって。



もうねー、中学生の言い訳レベル。



いやいや、普通こういうのってチェックリストってものがあるでしょ



そういうもの使ってないんだろうね、確実に。



なので、前回書いたように【約束の時間に行っても作業が完成されていない】【エアコンのワイヤーの接続の確認がされていない】【引き抜かれたETC電源が接続されていない】等々のことが同時多発的に起きる訳。



偶然の積み重なりじゃなくて、これは必然だよね。





そして、水温が上がらずにサーモスタット交換してもらったけど状況は全く変わらず、70~80Kで流れている幹線道路を走っても水温はMAXで70℃ってことも報告し、『そもそもサーモスタット交換してクーラント入れ直したあとに水温上がってるかチェックしたんですか?って聞いてみると…



『エンジンしばらく回してエア抜きした後に触ってみて熱かったから良しとしてました』って。



PIVOTの後付けの水温計を見ろとは言わないけど、メーターパネル内の水温計の針の動きさえチェックしていなかったそうで…



そんなん、プロとして有り得んだろ!



知り合いの走り屋に頼んでる訳じゃねーんだぞ!!!



…と、そこまでは言いませんでしたが、カネ取ってやってる仕事とは思えず。。



『塗装で預かるついでにもう一度サーモスタット確認して… あ、あとラジエターキャップって交換してます?』って



自分もこういうトラブルまで詳しい訳じゃないからこの時は気づかなかったけど、ラジエターキャップのパッキンがイカれてたら、冷却水は沸騰しちゃうんじゃなかったっけ?



【水温が上がらない】って話をしてるんだけど…



また預けて他の部分について不具合が出るのが本当に心配だったので…

『また他のところを壊されても嫌だし、車検で直してほしいところが全く直ってなくて、正常なところがあちこち壊されてるのって有り得ないよな?』 

『キーカバーも納車されたあとに割れてて自分で買い直したし、シートヒータースイッチだって完全に壊したのはそっちなのに5000円以上全額負担っておかしくねーか?!』

『そもそも直せるんすか? オタクで無理なら他の店に持ってくけど??』

…って言ったら『いや、直します!』だって。



あまり(いや、全くかw)信用してないんだけど、とりあえずETC電源繋ぎ直させてシートヒータースイッチ(上記会話で『無償にします』ってことになった)交換させて、料金請求されたのに施工されてなかった下廻りの塗装やらせなきゃいけないので、今朝仕方なく預けてきたっす。



前回は『見積もり連絡してね』って言ってあったのに何も金額について連絡なく作業が進められていたので、今回は『見積もり連絡なしに作業しても払えませんからね』と釘を刺す



もちろん、数万レベルだったらここの店には任せず、当然ながら違うところに持ち込むつもり。





それにしてもさ、いくらネットでのクチコミ評価が低い店だったとしても、【ジムニー専門店】として名が売れてる店でここまでいろんなことが重なるもんかね?



よほど専門学校の実験台みたいにして学生さんなんかに任せてみた方が、きちんとした仕事をしてくれそうな気がするよね



ジムニー直って戻ってきたら、もうさすがにこの店とはスパッと縁を切ります






#ジムニー #JB23 #ジムニー車検 #NsStage #エヌズステージ