体のケア
足の状態が万全ではないのに、プレー前の準備とプレー後のケアをやらないのは何故だろう。
きっと、自分中で優先度が低いのだろう。
不安を抱えることは、プレーだけでなく様々な事に影響する。
きっと、分かっているはずだとは思うが。
頭の中に、色んなことがよぎっているんだろうなぁ。
どう判断するかは自分で選択をするしかないけど、サッカーというチームスポーツである以上は、仲間に迷惑をかけてはいけない。
辛いかもしれないが、自ら降りるという選択をする必要もあると思う。
サッカー選手である前に、生身の人間なのだ。
見守る立場としては、健康第一で考えてほしいけど、目の前に迫っている山があるから、今は無理かなぁ。
俺も同じ気持ちかもしれない。
日本 予選敗退
今回のワールドカップは、残念ながら予選グループを突破することができませんでした。
でも、コロンビア戦の途中までは、早い縦パスも入りメチャメチャ面白いサッカーだったように思います。
ボランチに入った青山が、攻守にわたりいいアクセントになっていました。
なのに、途中で交代になってしまったのは残念。
交代といえば、今大会の日本は交代で入った選手に流れを変えられ、やられてしまう感じでしたね。
でも、日本は逆。
流れが悪くなっていました。
展開が変わらない中では、交代選手は重要な役割になります。
ダメな時に中でいじくっても、なかなか変わらない。
日本には、流れを変える選手がいなかったですね。
そんな時に思い出すのがラモス瑠偉が言っていたこと。
ラモスは、流れを変えられる中村憲剛の代表入りを願っていたという記事を読んだことがあります。
憲剛がいれば、後半からの投入でボールの動かし方が変わったんじゃないかと思うと、終わったことだけど悔しくて仕方ない。
日本のワールドカップは終わりました。
四年後に向けて新たなスタートを切るわけですが、これぞ日本!というサッカーを作り上げてほしいと思います。
こちらも決勝トーナメント進出
守護神達が参加している、Liga Studentもグループ2位を確保し、決勝トーナメントに進出のようです。
大学生も相手にする大会ですが、まずは予選を通過できたことは、今後の彼女達の自信に繋がるはず。
もちろん、目指すところはまだまだ先ですけどね。
かわしん杯 決勝トーナメント進出チーム決定
かわしん杯の決勝トーナメント進出チームが出揃いました。
今週末から一発勝負な戦いが始まります。
でも、やることは一緒。
早くて厳しい寄せで相手から自由を奪うこと。
そして、貪欲にゴールを目指すこと。
簡単な試合なんてありませんが、やりきれば結果はついてくるでしょう。
俺達はできる!
そういう想いで戦ってほしいと思います。
技術と自信に繋げる
久し振りに次男スクールを観ました。
色々な刺激を与えてくれるこのスクールは、私も色々と勉強になります。
最近、次男のプレーに選択肢が増えてきたと感じていますが、このスクールによる影響は間違いなくあると思います。
今日も周りの上手い選手とガチンコで勝負を挑み、積極的にシュートを撃っていましたしね。
また、オフザボールの時のポジショニングも良くなってきて、相手を剥がす動きをするようにもなってきました。
まだまだ粗削りではありますが、猛者達に挑みチャレンジし続けることで、技術と自信に繋げてほしいと思います。
基礎をみる
今日の練習は、待ち時間組みにドリブルをやらせてみました。
マーカーの間を抜けていくシンプルなものでしたが、なかなか上手くできていないんですよね。
みんなマーカーを跨いでいくんですよ。
試合で相手ディフェンスを跨ぐことはないですよね。
なので、マーカーの横に抜けるようにボールを運ぶ事を意識してもらいました。
相手を交わすと景色がかわり、次のプレーの選択肢が増えますからね。
後は、ヘディングの練習。
みんな、頭を使うのが苦手なので、動きながらしっかり頭に当てることを意識してもらいました。
後は、しっかりボールを見ることですね。
派手さはないけど基礎をしっかりやることが応用につながりますし、自分のプレーの振り返りにもなりますね。
こういうのは続けたいですね。



