トトBIGオヤジのサッカー談義 -45ページ目

いいとこなし…

次男は練習試合がありましたが、いいとこ無し。
コーチから与えられたテーマにチャレンジしようとしないのでイライラは溜まるばかり。
少しでも自分を変えていかないと、成長はない。
決して満足してはいけない。

選手権予選組み合わせ決定

予選組み合わせ

ついに出ました!
今年こそ神戸に行ってもらいたい!
そして、守護神。
いよいよ復帰か!

大事なことは次にどう考え行動するか

今朝、少し嫁と次男のプレーについて議論になった。
スクールで抜かれまくる次男のプレーを観てのことだ。

周りが見えていない。
前からディフェンスにいけていない。

らしい。

本人に聞いてみると、周りも見てるしディフェンスにもいっていると回答。
あれ?意見が食い違っている。何で?

大事なことは、抜かれた後にどう考え修正していくかだと思う。
この力が着くと次男は一つレベルアップすると思うので、たくさんの経験の中から修正する力を養ってほしい。

チームの大事な試合で貢献してくれたら、スクールや練習で失敗するのは問題ない。

話は変わるが、次男の成長が停滞している訳ではない。

持ち前のディフェンス力に加え、コーチングができるようになってきた。
個で補えないなら組織で何とかすればいいので、伝えるスキルが着き始めてきたことが、俺は嬉しいかな。

守護神のプレーを観ているからかもしれないが、コーチングは大きな武器だと思う。

忘れがちなこと

トレーニングには目的がある。
それは、試合で使えるようになること。
指導する立場で忘れがちになるのは、トレーニングでやったことが、ゲームでチャレンジしているかどうかを観察する視点。
気をつけます。

フレンズカップ準優勝

{6A48DFBA-C6BB-4EAA-878F-075CEAD36D0D:01}


フレンズカップは準優勝という結果に終わりました。
選手のみなさん、お疲れ様でした。
でも、最後に負けちゃったので、次はもう一つ高い位置へ行けるよう、トレーニングしていきましょう。

次男は守備でチームに貢献。
準々決勝、準決勝を無失点だったのがその証。
しかし、随所にコミュニケーションミスがあり守備が遅れたことがありました。
味方を動かすには、早めの声掛けが必要。
早めの声掛けをするには、展開を予測することが必要。
決勝は、相手のレベルがぐっとあがり、守備にはいくが、その前にボールを動かされこちらの良さを消されていた感じです。
じゃあ、どうするか。
ここがステップアップのキーワードになると思うので、意識してトレーニングに臨んでほしいです。


最後に、選手達はこんな笑顔です。
{DD2471D5-84A1-46D7-974C-05314F05DCEE:01}


フレンズカップ ベスト8進出

{BE38C60B-64E7-4CA1-9186-3424A5619A28:01}

{9FEF3EDB-5A09-4DDD-943E-08D3EC7B8456:01}

{40679DD8-CCA9-4749-8A28-5C941600C984:01}

フレンズカップベスト8進出!
我慢はできるようになってきました。
後は、イニシアチブを取っている時間帯にゴールを決めることができるかです。
あと、運も。
シュートを撃てば何かが起こる!
闇雲に撃つのは困りますが、チャンスがあるなら狙う意識は高く持ってほしいです。

次男は守備に貢献していました。
これが彼の強み。
前線へクリアすることが多かったですが、迷わずハッキリしたプレーは必要です。
が、ボールを左右に散らすこともできると相手が嫌がりますので、余裕があるならそれも意識してほしいです。

追伸
俺は、副審を視野に入れることを忘れずに…

フレンズカップ予選

予選1位通過

1試合目
決定機はあるもののゴールを奪えず、スコアレスドロー。
次男のプレーで気になったのは、ボールを持ちすぎて奪われること。
何度も書きますが、判断を早くしてボールを動かすことが大事。

2試合目
次男は前目のポジションで攻撃を厚めにしてきました。
が、イマイチ機能せず結局ディフェンスのポジションに😓
大量得点で勝利が必要でしたが、なかなかゴールを奪えず焦りました。
それが、後半爆発してゴールラッシュ。
うーん。何が変わったのか😅

得点する度に、相手の闘争心を奪っていったことは間違いないと思います。
後は、少しだけ丁寧にプレーしたか?
少しだけマークを剥がしたか?
順位パートトーナメントでも、やりきってほしいです。

さて、順位パートトーナメントは、相手がさらに強くなります。
また、暑さとの戦いにもなります。
とにかく先制点としつこいディフェンス。

がんばれ❗️

進路

次男フットサル 無失点ゲーム!

Premier Leagueのあとはフットサル。
練習試合含め2試合あり無失点ゲームを達成!
フットサルらしい得点シーンもあり、楽しませてもらいました。

次男の動きで良かったのは、真横のパスに走りこんでゴールを決めた動き。
チームとしても攻撃が連動していてフィニッシュまで繋がったのは素晴らしかったです。

スペースにポジショニングするということは、周りを見れているということにもなります。
しかし、Premier Leagueではこういうシーンが無かったのは、相手がスペースを消すポジショニングをしていたり、プレッシャーが厳しかったりしたのでしょう。
この違いに気づくことができれば、また一つ成長できると思います。

あとは、ボールを受けた後のプレーの判断。
相手の高い位置でボールを失うシーンがありました。
ここを改善したいなぁ。
ずっと言ってるなぁ。

Premier League 土日

土日はPremier League。
土曜日の試合は、正キーパーが学校行事でお休みのため次男がキーパーに。
失点はしたものの、随所でいいプレーを見せるところは守護神のプレーを観てるだけあると感じました。
大量失点したけと、キーパーが楽しいと感じるきっかけになったかもしれません。

日曜日はフィールドプレイヤー。
自分の良さが出ていなかったように感じました。
相手がボールを持っている時のディフェンス。
味方の守備のカバーに入るポジショニング。
予測して動き出すスキルを上げていくことが課題だと思います。

もう少し首を振って周りの状況を見れば、変わると思いますけどね~