アストラフェスティバル
2日間、みっちり試合をしてきました。
相手は6年生なので、スピードとパワーにどれだけ対応できるかがポイントでしたが、ずっと取り組んできた厳しい寄せにより、簡単にやられることは少なかったのは成長した証拠でしょうね。
ボールを大事に繋ぐこともできていたし、左右から攻撃もできていました。
よりサッカーらしくなってきたなぁと思います。
さて次男。
センターバック、右サイドバック、左ハーフと複数のポジションを経験。
やり難い、やり易いはあったみたいだけど、どこでも変わらぬプレーをしてほしい。
しっかり見て!
ゴール、スペース、味方、相手、ボール
意識変わった⁉︎
合宿開けの初めての練習。
ミニゲームを観ましたが、みんなアグレッシブ。
チーム内に競争が芽生えてきたかな。
あとは、自分自身をどれだけ超えていけるか。
進化とは常に自分との戦いでもある。
日曜日の練習も楽しみですね~
次男 合宿終了
次男は波崎で合宿でした。
私もサポート役として帯同。
焦げて帰ってきました。
皮がめくれるのが今から怖いです。
暑かったですが、次男は倒れることなく乗り切りました。
サッカースキル的にも、フリーになっている選手を見つけることや、味方との距離感を意識したトレーニングで、これまでとは違う要素が入り観ていて面白かったです。
また、新たなポジションを経験することで、攻撃参加の回数が増えたのも刺激になったことでしょう。
この後、宿泊大会、カップ戦があり市大会本番を迎えます。
合宿の成果を発揮してくれることを期待します。
次男 交流戦
海の日は、交流戦でした。
前日から意識をどれだけ変えることができるかを観ていました。
厳しく寄せにいくことはできていましたが、ボランチが前線までプレスにいくって…
バランスは崩れますが、それだけ意識が高かったということにしておきましょう。
守備だけでなくボールを持った時の意識も違ってました。
止まってドリブルの方向を変えるシーンもありましたし、かわした後のボールをリリースするタイミングもマズマズ。
味方を走らせるパスは、相変わらず強くて繋がらないですが、相手のスペースをつくという意味では見て判断して出したならオッケーです。
暑い中、20分が5本というハードなスケジュールでしたが、最後までアグレッシブに闘えていたしチャレンジもしていたので、次に繋がる交流戦でした。
次男 苅宿フットサル
日曜日はフットサル。
3試合あり、2勝1敗。
初めての黒星をつけることに。
次男は、不用意なバックパスから相手に詰められ失点の起点となっていました。
しかも2回も。
個人で打開できる力が不足していることの証でしょう。
トレーニングでチャレンジしていないから、試合で出来ない。
トレーニングの大切さを、分かってほしいと思います。
後は、最後まで諦めない気持ちを持っていたかどうか。
実は、ここにつきるのかもしれない。




