練習試合
1年生の練習試合に引率。
今日も極力だまーって選手の行動を観察。
今日のキャプテンだれ?
この練習がいい!
円陣やろう!
大人が何も言わずとも主張するヤツラ。
可愛いったらありゃしない
もちろん試合も選手中心。
今日はボールを奪いにいく行動が継続してみれ、簡単に失点することはありませんでしたね〜。
ただ残念なのは、プレーを止めてしまったシーンが一回だけあり、それが失点に。
闘い続けることの大切さを、もっと伝えないといけないと感じました。
PK戦で写真を撮りましたが、ボールを蹴る時の軸足の位置の修正が必要なことに気づきました。
修正していきます!
伊東杯
1年生の引率で伊東杯に参加しました。
次男達で来た以来なので5年振り!
試合の雰囲気も当時と変わらず。
変わったのは、私が保護者から指導者になったこと。
審判をやりながらだったので、試合前にテーマだけ伝えて、基本ノーコーチングで選手の判断で試合を進めました。
結果…
楽しかった!
大人が指示しなくても、1年生の選手でも自主的にできることがある。
また、コーチングしないことによって気づくこともあり、それを観察できたことは、自分にとっても今後の指導の参考となる部分がありました。
今日も練習試合。
昨日より少しでも選手の成長になるよう、頑張ります!
追伸1
お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
追伸2
素敵な出会いがありました!これからも、よろしくお願いいたします!
銀河系
高校サッカーダイジェストに、そう書いてありました。
周りから見られると、そういう評価なんですね。
ありがとうございます。
個人的にはそうは思いません。
1年生の頃から様々なプレッシャーを感じながらサッカーをやってきた世代。
悔しい思いもたくさんしてきた世代。
キャプテンも述べてましたが、これらの経験をふまえチームの息が合ってきた。
チームとしてピークの世代だと感じます。
関東大会で負けているだけに、引き締まった気分でいるはず。
ピークを迎えてこそ、楽なステージではない所で戦いを続けていることに価値があります。
全国は、この3年間の想いをぶつける舞台。
気持ちをぶつけて、感動を与えてほしいです。
流れ
昨日久々にJリーグを観戦。
フロンターレが勝利しました!
感じたことは、試合の流れ。
試合開始早々にチャンスはありましたが得点できず、新潟の動きが良くなってきたところで失点。
すぐに取り返したものの、後半も前半の流れをそのまま引きずり逆転されてしまう。
フロンターレは、橋本が入ったあたりから少しずつ良くなり同点。
その後は、サポーターが煽りまくりスタジアムの雰囲気が一変。
徹底したサイド攻撃は見応えありましたね。
押せ押せの流れを上手くモノにして最後に小林が決めてくれました。
そういえば、ウチの守護神チームの練習試合の時にも、指揮官は試合の流れを気にしていました。
試合の入り方。
上手くいかない時にどう判断するか。
流れが来てる時の攻め方。
参考になる試合でした。
追伸
新潟の運動量の多い戦い方も、これから始まる次男のリーグ戦の参考になりました。
フロンターレをあれだけ苦しめましたからね。