トトBIGオヤジのサッカー談義 -18ページ目

関東リーグ展望

残り3試合で勝ち点24。
前節で負けてしまったため、1部入替戦の切符を獲得するには全勝が必要。
しかも、首位を走る神大に勝たなければいけない。
さらに、失点も減らしていかなければいけない。

意地を見せられるか。

ギリギリの状況で戦えるのは、成長に繋がるいい機会。

ボールを奪え!
ゴールを奪え!

シンプルに考えれば、やることがハッキリしてくる。
最後まで諦めるな!

笑いながら指導してる#少年サッカー#もっと強くなろう #黒いな俺

キルフェボンのタルト#誕生日#苺ヤバイ

成長のきっかけに

{9635D61A-134E-40EB-ACF8-750BE52DCA23}

1年生練習試合。
序盤は、戦う気持ちがプレーに現れず失点を重ねましたが、徐々によくなってきて、相手に負けたくないという意地がプレーに現れはじめました。

抜かれても最後まで諦めずにボールを奪いにいく。
ドリブルで突破したら決めてやるという気持ちでゴールに向かう。
とても大事なこと。

終盤の試合で、気持ちの入ったプレーが観れたことは、良かったかな。

今日、やられたのは、指導者にとっても刺激をもらったいい機会でした。
もっと強くしてやりたい。
そんな気持ちで一杯です。


エスパルスカップ優勝!#高校女子サッカー#選手権予選に弾みを#3年生は悔いなくプレー...

今日も暑い#少年サッカー #汗でべたべた

清水エスパルスカップ

決勝進出だそうです。

めぬまカップに続き、全国規模の大会を制覇できることを期待しています。
ただ、ここがゴールではない。

すぐ、選手権制覇へのチャレンジが始まります。
高校3年間の集大成。
そこへの弾みとしましょう。

インターハイ振り返り

女子の優勝は、藤枝順心になりました。

YouTubeで試合を観ましたが、選手権でリベンジを果たすために最低限必要な進化は、以下のことかな。

・パスの精度
・シュートの精度
・プレススピード
・組織的な守備

決勝を観た後に準決勝を観ると、差がハッキリ。
一つ一つのプレーの質に拘らないといけないことがよく分かりました。

神は細部に宿る。

明日から始まる遠征でチーム力を上げて、選手権予選に臨み、他校を圧倒してほしいです。

久々に長男観戦

広島に行く予定でしたが、準決勝で敗退したので長男の試合を観戦。

センターバック、途中からボランチでプレーしましたが、攻守にわたりチームの勝利に貢献していました。
成長したのは、球際の強さかな。
ポジショニングも上手くなった。
ゆったりとした動きから出る左足のパスは健在。
注文があるとしたら、後ろでパスを回す時にボールを浮かさないことかな。

高校生にもなると、自分達で声を掛け合い試合を組み立てる。
静かな時間は、ほとんどない。
ネガティヴな声もない。
やらされ感もまったくない。
だから楽しい。

ジュニア世代から、こういうチームが作れたら、真の強さを持ったチームができるんじゃないかな。

長男CBで出場#高校サッカー #セットプレーのキッカーも担当#途中からボランチ