トトBIGオヤジのサッカー談義 -199ページ目

ナビスコカップ準々決勝第1戦

昨日、ナビスコカップの準々決勝第1戦がおこなわれ、

アウェイで川崎が鹿島に負けてしまいました。


新潟戦から勝ちに縁がなく、川崎サポータとしても

スッキリしない状態が続いています。


来週はホームで第2戦。

昨年はホームで逆転をしましたので、

今年もそうなることを信じます!

アウェイゴールを獲得しているので

1-0で勝てば準決勝に進出できます。


ちょうど、有給休暇を取得しているので

応援にいこうかなぁ。

新しい審判服をゲット!


トトBIG当選を夢見るオヤジのブログ-201009012148000.jpg


結婚記念日が近いということで、嫁からアディダスの審判服上下セットをプレゼントしてもらいました。
早速着てみたところ、生地の肌触りもよく快適でした。
なにより、胸ポケット部分が、小物を取出し易くなったのが嬉しいです。
9月5日の審判の時にデビューさせます。

これまで使っていたフィンタの審判服は、嫁にお下がりとして使ってもらいます。

本当に嬉しいプレゼントをもらいました。
お返しは、何にしようかなぁ。

ルジーナ練習(8月29日)

鶴見スポーツセンターでママさんチームの練習をおこないました。
人数が少ないことから、六年生女子を呼んで相手をしてもらうことにしました。

内容は、全然ダメ。
ゴール前でボールを持ち、1人で打開しようとしているので、相手に高い位置でボールを奪われることが何度もありました。
また、パスも弱く相手にカットされていました。

プレーのメリハリと、フォローの動きをしっかりやってほしいと思います。

審判対応振り返り(8月28日)

先週土曜日の審判は主審を担当しました。
外から嫁に自分のジャッジを見てもらい、感想を聞いたところ、無難に試合をコントロールしていたとのことでしたが、コンビを組んだ副審からは指摘を2つもらいました。

1つ目
選手の衝突があったので、キーパーがインプレー中にボールをキャッチしたところでプレーを止め、一旦選手をピッチ外に出した後に再開をしたのですが、パントキックから再開してしまった。
正しくはドロップでの再開でした。

2つ目
フリーキックで守備側がボールからきちんと距離をおいているかを測るときは、ボールから目を離した隙に、セット位置を変えないようにボールから目を離さずに距離を測ること。

次に主審をやる時は、注意します!
次回は、9月5日の試合で審判対応の予定です。

マリノスカップ

マリノスタウンで八人制の大会が開かれ、川崎ウイングスが見事優勝しました。

○川崎ウイングス 10-0 新林レディース●

○川崎ウイングス 5-1 TSフィーメル●

○川崎ウイングス 1-0 マリノスアカデミー●


試合内容もよく、ボールをよく動かし、グランドを広く使えていました。これを春季大会でやっていれば、ワンランク上に進めていたんじゃないかと思いました。

次女も前日の反省を踏まえ試合に望みましたが、随所にチャレンジする動き・声出しが見れ頼もしい守護神という感じでした。

そして、初ローリングダウンおめでとう!
練習してきたことが、試合で出せたのは本当に大きいと思います。
これに満足することなく、もっとレベルアップをするために練習していこう。

週末の県大会二次リーグも頑張ろう!




親子サッカー

昨晩は、所属チーム6年生の親子サッカーがあり参加してきました。
横浜青葉インターの近くにあるグランドで、フルコート人工芝の
素晴らしいピッチでした。

ピッチが広いだけに、かなり走らせてもらいました。
そのおかげで、途中で足がつりそうになることも。。。

また、機会があればやりたいですね。

神奈川県少女サッカー選手権大会予選一次リーグ

大和ゆとりの森で県大会がおこなわれ、二次リーグへの進出が決りました。

○川崎ウイングス 7-0 FC大庭レディース●

○川崎ウイングス 5-1 福田FCレディースさくら●


勝ちはしたものの、内容はいまいちで二次リーグを勝ち切れるのかが心配です。
まだまだ、個人の力に頼るプレーが多いので、組織的にボールを支配することができていませんでした。
練習ができていないので無理もないですが、「繋ぐ」という意識を全員が持ってほしいです。

我が娘はというと、消極的なプレーばかりでした。
その結果がポロリの失点。
自分で止めてやろうという気持ちのないやつは、ピッチに入ってほしくないです。
コーチからも厳しい指摘が入りました。
いいタイミングでの指摘だったと思います。
浮ついた気持ちを締めなおして、リスタートしてほしいと思います。

明日はマリノスカップ。
失敗してもいいから、チャレンジしてほしいと思います。

オヤジのフットサル

昨晩は会社の同僚とフットサルの大会に出場しました。

会場は体育館で蒸し度は最高潮に!
もう少し動けると思っていましたが、足が動きませんでした。
半端ない量の汗をかいたので、少しは痩せたかな。

終了後は、長女を迎えに大崎から大船まで移動。
しかも、帰りは家まで車の運転と、なかなかハードな夜でした。

審判のオファー

今週土曜日の県大会の審判オファーがありました。
もちろん快諾です。
ゲームがスムーズに運ぶようにコントロールしたいと思います。

川崎市少女トレセン選考会結果

次女が、昨年に引き続き今年も川崎市少女トレセンに合格しました。
これからは、県も市もトレセン活動がありハードだと思いますが、高いレベルでサッカーができる喜びをかみしめながら、川崎市の代表として努力を続けて欲しいと思います。

昨年の招待試合で味わった悔しい思いは、優勝という結果でリベンジしてほしいです。