PK負け | トトBIGオヤジのサッカー談義

PK負け

私が担当する選手の初の公式戦がPK負けにて終わりました。
負けた当日は、PKに持ち込む前に試合を決めるようになろう。
PKは仕方ないと言っていた。
でも、それは自分への気休めにしかないと感じ始めた。

そのきっかけになったのは、守護神が全国優勝した大会の準決勝。
あの時はPK勝ちをしたのだが、偶然ではなく、キーパーが届かない場所へ強く蹴るという、技術で勝ち取ったものであることを思い出した。

ゴールを奪うということに拘るなら、PKで蹴る技術にも拘らないといけない。

負けの要因に仕方ないはありえない。
客観的に捉え、課題にチャレンジしていかないと次はない。

反省。