SAGAWA杯U-7 | トトBIGオヤジのサッカー談義

SAGAWA杯U-7

{50BFF328-14B5-48B1-B84C-B478253CDB19}

カップ戦に出場。
春季大会を見据えて、チーム状態を確認した。
対戦相手によりメンバーを変えなかったり、前後半入れ替えたりしながらチェック。

まずはブルー想定メンバー。
初戦こそ落としたが、その後の出場試合は負け無し。
しつこい守備は1年間拘ってきたことが実になってきた証。
課題は、どうやってゴールを奪うか。
今日は、そのヒントを選手が掴んだかも。

つぎにホワイト想定メンバー。
まだまだ闘う気持ちをもち強くいかなければ勝利は難しい。
プレスが甘い。
まだまだ拘らせないといけない。

個人では、プレスが強くなってきた選手の成長が著しい。
サッカーだけでなく、サッカー以外の行動も早い。
試合中も応援をしてくれる。
彼はきっとこれからも成長するだろう。

そして、最近加入した女子選手が自分らしさを出したことが嬉しい。

積極的な行動ができるよう導いていくのも指導者の仕事。
カップ戦の結果は良くなかったけど、切り取って観ると成長を実感することは確実にあった。
そういう意味では、カップ戦に参加した意義はあった。

明日もがんばろう。