【ジオラマ】 ゾイド D-Style グスタフ 草を茂らせる の巻き | さんの徒然日誌

さんの徒然日誌

撮った写真や作ったプラモを載せてます

湿度が高すぎる@さいたま

除湿しないと、室内のコピー用紙すらしける有様です。

日本全国こんな感じなのかな~。

さて、グスタフジオラマ、前回草を表現しようと
カラーパウダーを撒いたら苔のように
なったので、今度は草に見えるよう

達人芝

なるものを使ってみました。

ドイツの鉄道ジオラマメーカーが作っているようです。
色も多種に渡って、非常に繊細なお品。

オールマイティそうな、明緑色を購入してみました。



同時に、グスタフに絡みついたように茂る
植物(ツタのようなイメージ)を表現するために

mininaturポプラの枝葉 を購入。(写真左)

これが高かった(^_^;)

ネット通販でジョーフィクスの素材
を購入しようか迷ったのですが、
今回はこちらで。

夜な夜なちまちまちまちま作業を進め、
こんな感じになりました。





青のり状態からは脱却できたと思うのですが、
草を植えるのが

ものすげーーーーーーーーーーーーーー

難しいです。

水溶きボンドをカラーパウダーの上に再度塗布。
その上から植え付けるようにチマチマと植栽して

いく予定が…

植栽できない。

柔らかくてふわふわでまとまってくれないのです。

敷き藁のごとく、もさっ。
生えてるってより、置いてあるって感じ。

くぅううう中々思い通りにならない(-_-)

ググってみると、

芝生の達人

なる、芝を立たせて植える機材が販売しているではないですか!?

さらにググると、蚊取り用電撃ラケットの改造で代用できるらしい。

安全性と確実性を求めて本家を買うか、
チャレンジ精神と節約のため自作するか…

悩ましい(-_-)

次は一段へこんだ部分にエポキシ樹脂を流し込んで
水場の表現!

エナメル塗料買ってこなくちゃ。