日頃の仕事の愚痴。自分のための備忘録。長い。


昨年、2023年11月にオープンしたお店で働くこと8ヶ月。


私はオープニングスタッフの為、インダクションデーにも参加し、そこで顔を合わせた20人以上のスタッフたち。

最後の1人が月曜に辞めました。

残るは私1人という状況…。


キッチンスタッフも4月から5人も辞め、忙しい状況なので新しく入ってもすぐ辞めてしまう悪循環。


私は、フロントキッチン(セイバリー)、バックキッチン(スウィーツ)、ポットウォッシュの3セクションを行ったり来たり…。

加えて、デリバリーのチェックや片付けも私という…何でも屋さんになりつつある現状。


新しく覚えることも多く、その中で、皿洗いのブータン人の男性の仕事の音がうるさすぎて、頭痛で鎮痛剤を飲まないといけない日々を過ごす羽目に…。

だんだんイライラが募って、とうとうヘッドシェフに文句を伝えることに…。


彼は、私の仕事ぶりを評価してくれているのはわかるんだけど、後ろからぼそっと


「アイライクユー」


って毎日のように言うんです。英語が苦手で、その言葉しかわからないのは理解するけど…気持ち悪さが募ってしまい…。だって同年代ですよ?一歳差のおじさんにあまり「アイライクユー」とか頻繁に言われたくなくてネガティブ


それらをヘッドシェフに伝えたら、オーナー、エリアマネ、フードセクションのGMなどが動いてくれました。

言うか言わないか迷ったけど、私は仕事を辞めたくなかったので、環境さえ変われば問題なかったので、とりあえずホッ。


しかし、デリバリーの片付けも彼にお願いしているはずなんですが、理解しておらず放置…結局、私がしました…。

みんな「やっぱりね…」って感じでしたが、アイライクユーと騒音さえなければ環境的にはオッケー。


エリアマネも「音ね…僕もそう思ってたし、ヘッドシェフも何度も注意してるんだけどね。」と合意。

みんな思ってたけど、社員がはっきり言わないと、他の人が言っても効き目ないからね〜。


あと、転職活動をしていたデザートセクションの19歳…。

彼女はオーナーが苦手なようで、オーナーが2日連続で来て一緒に仕事をすることで、何か弾けてしまい、日曜日、120人の予約があるのに11時に泣いて怒って帰っちゃいました。


ただ、オーナーが

「忙しくなる前に今、休憩に行ってきなさい。ゴーゴー」

って言っただけで、私もその場にいたんだけど、

「オーナーにシャウトされた」

とマネジャーに言っていたそうです。

別にシャウトではなくて、忙しくなると休憩取れなくなるから今行っておいでという優しさだと私は思ったんだけど、感じ方は人それぞれね。


で、結局、サービスは私8割、オーナー2割位でさばくことに…。

オーナーはデコレーションとかもしなきゃいけないしね。


月曜、私は有休(GCSE数学最後のテスト)でいなかったんだけど、火曜に行ったら同僚が

「昨日、彼女来たのよ」

「え?休みの日じゃなかった?」

「荷物を全部引き取りに」

「…」

という会話になり、ママと一緒に来たようでした。

次女と同じ年齢なので、文句ばかり言っている彼女を見てても「可愛いな」と思ってたけど、去り際はあまり良くなかったなぁ…と感じました。


彼女が帰った日にオーナーに

「彼女は戻ってくるかしら?」

って聞いたら

「こういう場合は戻ってこないよ。」

って言っていたので、飲食はそうなんでしょうね。

同僚のシェフが私に

「あなたは、いつも穏やかね」

って言ってきて

「いや、穏やかじゃないけど仕事だし、忙しければ他のセクションの手伝いもして当然だと思ってるし。

あと、自分の気持ちを伝えれるからかな?」


って言ったら、「この国には、そんな人は珍しいのよ」って。

以前、皿洗いのブータン人がホリデーの時、相談もなしに私のシフト時間が10〜18時に変更になっていて、その事についても

「今週はいいですが、私のシフトの時間は9〜17時なので、変更がある場合は事前に教えてください。調整できる日もありますができない日もあります。」

と伝えたら、それ以降は9〜17時に戻してくれました。

きちんとこちらの要望を伝えると、調整してくれるので助かっています。


私は英語で会話するのが苦手なので、話すくらいなら仕事していた方が楽なんです。


ヘッドシェフにもオーナーにも

「あなたはどのセクションが好き?」

って聞かれて

「もちろん、セイバリーです。私、甘いものはあまり得意じゃないので、フロントキッチンで仕事する方が好き。だから、元の仕事に戻りたいの。」

と言いました。

デザートセクションの人が2人も辞めちゃったから、私をデザートセクション担当にしたかったようだけど、

「あはは、わかったわかった」

って泣き笑い


あと、辞めちゃった仲良しのデコレーターに

「デコレーションの仕方も教えておくよ」

って言われたけど

「ノーサンクス。だってね、それを覚えてしまうとやらなければいけなくなるでしょう。ケーキカウンターに出す責任のある仕事だし、私の時給ではその責任はおいたくないからやらないよ。」


と言ったら

「あはは、あなたはどこでも上手くやっていけるね」

と笑われました。

だから、いろんな人に「あなたはもっとお金をもらっていいはずだから交渉しなさい」って言われるんだけど、あまり責任の重くない今の仕事がちょうどいいので、ブータン人問題が解決した今はこのままでいいかな。と思っています。


私と同じ担当のキャロラインはホリデー中に腕を骨折し全治6週間😅仕事に来れず…。

彼女はとても良い人でよく仕事をする私より年上のおばさん。早く戻って来て欲しいです。


彼女が戻るであろう8月から、溜まっている有給休暇を単発で申請しています。

月曜に好きなインストラクターのレッスンが2つあるので、毎週月曜を休みにして週4日勤務に。


今日も通常の休みで大好きなHIITのレッスン日。

来月からは休みの日を変えてもらえたので、バレエレッスンも再開できるし楽しみ。