五反田⇔目黒

 

移動距離:3km 累計:4,032km

 

今日は職場の健康診断。毎年の恒例行事で数字的にはほとんど変化なし。いつもと違ったのはなんか健康チェックとかいってスマホアプリを使ってバランスゲームとか筋力ゲームみたいなのがあったかな。これでどんなことが分かるのか疑問なんですが一応は年相応の体らしいです。まあ良かった…のかな?笑

 

しかしながら午後の診断なので午前絶食。これが辛かったよ。診断が終わってからの1個のおにぎりでしのいで定時まで勤務。急いで帰って夕飯づくりだよ!

 

でも早く食べたいのでお手軽に牛丼です。ちょっとのおろしショウガとニンニク、オリーブ油で牛肉と玉ねぎをさっと炒めて、酒、醤油、みりん、砂糖でベースの味付け(分量はね、味を見ながら適当に調整)、ちょっと深みが欲しいのでテンメンジャンとケチャップを少々。汁気が少し飛ぶくらい煮る。チンしたごはんに重ねて出来上がり。ほんの5分。安くて早くて美味い牛丼いいね。写真はお茶碗だけど丼でサラダ付きでもたぶん1杯100円はかからない。でもレトルトよりはるかに満足できるよ笑

 

追伸 余った分は1食分ごとに分けてタッパで冷凍。手作りレトルトでなお結構!