観てきた。
思ったより見れた。
隣のカップルの男性のほうも帰り際に同じことを
いっていた。
ネットの評判等、低い評価しか聞かなかったので
正直、かなり期待せずに行ったからだろう。
映画(作品は全てそうだが)は期待値によって
うける印象が変わる。
相当悪い出来を想像していたので
まあ予想していたよりはひどくないんではないか、
という意味だ。
歌はもうかなりTVとかで聴いてはいるが、
やはり手嶌葵の声がいい。
TVでやっていたが手嶌葵が送ったデモテープ
が吾郎監督の耳にとまったそうだ。
(3曲いりでベッドミドラーのローズを歌っていた。)
暗い、暗いって評判もあったがストーリー的に
それはしょうがない気がした。
むしろ、アレンの目の表情とかでの
葛藤、怯え等の心の動きは非常にうまく表現できている。
アレンとハイタカのたんたんと旅する前半とか、
テルーの歌に涙するシーンとか悪くない。
(わかってても目頭が・・・)
ただ、フラットな状態でひとつの映画としてみた場合
総合的に最高でおすすめかというと、それは微妙だ。
以下ネタばれ
原作を読んでないからバックグラウンドがないが、
なんでテルーが○○になるの?
どっか伏線あったか?
まー、説明不足はハウル程ではないが。
つっこめばいろいろあるがそこが一番気になった。
あと、もののけ姫以降、千と千尋、ハウルなど
あのドロドロのコールタールみたいな
黒いアメーバのような演出は、
使いまわししすぎじゃないだろうか?
とりあえずそんなところだが
この内容に関しては、
原作者のアーシュラ・K・ル=グウィンさんのコメントを
日本語訳されているブログがあった
http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2006/08/ursula_k_le_gui.html
原作者としては、自分の世界とは
かけ離れていたということです。
原作もいずれ読んでみたい。(長いが・・)
岩波書店 (2006/04/07)