どうも!

動画クリエイターの

松岡耕平です。

 

 

前回、

動画は上りのエスカレーター

という話をしました。

 

【5,000億円市場へ】動画は「上りのエスカレーター」です!【動画バブル到来】

 

 

 

これまでの

Webのコンテンツは

文字・写真ばかり

でしたが、

 

確実に、着実に

動画に置き換わっていきます。

 

今あなたが起業をして

ビジネスをやっているなら、

 

すぐに

自身のコンテンツを

動画にしていくことを

オススメします。

 

YouTubeチャンネルを作り、

 

最初はクオリティは

そこまで求めず、

 

撮影しては、

最低限の編集して、

どんどんアップして

いってみてくださいね。

 

 

ところで、

今日の本題である、

 

VSEOという言葉を

ご存知でしょうか?

 

SEOという言葉は

ビジネスをしている方なら

知っているかと思います。

 

SEOは簡単に言うと、

 

検索した時に自分のページが

上位に来るようにする施策のこと

 

です。

 

 

VSEO

 

Video(動画)のSEOです。

 

最近、

Googleで検索した時に、

上位にYouTube動画が並ぶように

なったのに気づきましたか?

 

検索結果には

検索ワードに合った

動画が羅列されます。

 

ちなみに

「動画編集」

で検索した結果です。↓

 

赤枠で囲んだところが

検索結果で出てくる動画です。

 

なんと、もう

広告の次に表示されています。

 

ではここに表示されるように

するにはどうするのか?

 

もちろん、

Googleは適当な動画を

載せているわけではありません。

 

評価が高い動画

 

を順に載せています。

 

では評価が高い動画とは何か

というと、

 

次の3つです。

 

1.再生回数が多い

2.高評価が多い

3.視聴者維持率が高い

 

ようは、

 

再生回数が多く、

評価も良くて、

最後まで観られている動画

 

です。

 

これをGoogleは

 

観る人に役立つ良い動画

 

と判断しています。

 

 

特に僕が大事だと思うのは、

視聴者維持率です。

 

視聴者維持率については

以前、ブログでお話をしました。↓

【YouTube】再生回数よりも視聴者維持率が大事なワケ【なぜかを解説】

 

 

 

視聴者維持率を高めるためには

視聴者を飽きさせない動画を

作ることです。

 

視聴者は自分が求めている内容と

違ったら、

 

すぐに動画をスキップしたり、

動画を観るのを止めて、

違う動画を見始めます。

 

 

そうならないように、

飽きずに最後まで観てもらえる

動画作りのテクニック

必要になります。

 

そのテクニックについては

僕が今回、

無料で公開している

7日間オンライン講座

【5日目】で詳しく解説しています。

 

<Day5>飽きずに観てもらえる動画制作のポイント

 

きちんと

動画のクオリティを高めていくと

Googleが評価してくれ、

VSEOが高まり

 

さらに観てくれる人が増え、

あなたの見込み客(ファン)が

どんどん増えていく

というわけです。

 

先を見据えた動画を

作りたい方はぜひ、

無料オンライン講座に

登録してみてくださいね。

 

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