本当に無料公開していいのか⁉:「ウマ娘 プリティーダービー RTTT」第1話レビュー | Ryan D.Cuemericの気ままなブログ

Ryan D.Cuemericの気ままなブログ

書きたいことしか書かないようにしてます。映画、アニメ、漫画など、色々レビューしたり、日常生活で思ったことを書いたりします。また、小説なんかも書いて行きます(小説家になろうと並行して)。

 

前書き

この前の話。身に着けていたオシアナスの時計の時間がおかしくなった。秒針が0で止まっているし、分針が秒針と同じ速度で動いてもうめちゃくちゃ。おまけにどっかのボタンを押したら全部0に戻る始末。とうとうおかしくなった電波時計だなと思っていたら、ストップウォッチモードにしてただけでした

 

そんなわけで今回は初のアニメレビュー回です。今回レビューするアニメは

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」です。

今回は第一話のレビューです。全部で4話らしいので一個一個レビューしていこうと思います。ネタバレありです。いやな人は今すぐ見てこい。あくまで私個人の意見ですのでお気をつけて。ではレビュー行っていこう。

 

おさらい

この機会なのでアニメ一期と二期に対する私の意見を述べさせてもらいます。

まずアニメ一期。みんなは傑作とか名作とか言われているけど、個人的にはまあいいとは思う。確かに王道スポコン作品だし、キャラ立て、ストーリー、すべてよくできていると思う。が、一つだけ個人的に残念なところが。エキストラである。これは絶対に必要なかった。ほかの人は

「あれがあってこその神ラストだろうが‼」

「アレがなきゃ意味ないだろ‼」

とかいうかもしれないが俺は絶対に意見を曲げん。必要なし!スペちゃんが日本総大将になって終了!ライブシーンに新たな夢をもったウマ娘を登場させて終了!これでよかったのだ。だがサイゲームスは欲をかいてこともあろうにキャラ18人?だっけ?を登場させてしまったのだ!そりゃあソシャゲリリースのためのアニメなんだから多少は仕方ないがアニメとすりゃ許せん!

 

次にアニメ二期。これはまじで神アニメ。特に言うことはない。一回みてこ~い‼作画といいストーリー展開といい、キャラ立てといい、一分の隙もない。非常にハイクオリティなアニメーション作品に仕上がっている。特にツインターボが必死に走るシーン。あれは感動ものやで。アニメ映画を除けばこれが一番好きなアニメだぞ。

 

レビュー

ではレビューに戻るとしよう。まずはじめに、私はこのアニメは実はそこまで期待していなかったのだ。言うまでもなかろう、アニメ二期のハードルが高すぎるのだ。あれと同じレベルか、あるいはそれ以上の出来が作れるというのに対して非常に不安だったのだ。でもまあ、二期の内容なんてほとんど頭から抜け落ちてるし大丈夫だろう。今回は忖度なしでレビューさせてもらう。

 

作画力たけーなオイ

まず作画がすごい。これ本当にユーチューブで無料で公開していいのかよォってクオリティだぜェ。所々気になるところはあるにせよ、それを気にしないレベルでほかの作画力が高い。特にレースシーン。CGのところはン?とはなったが、それ以外のところは演出も作画も素晴らしい。それぞれの鬼気迫る表情なんか全然プリティじゃねえよォ。

キャラも二期の時と作画が違うがそんなのはどうでもいい。相変わらずキャラの魅力を引き出しているキャラデザだったぞ。まあこれはアニメとは関係ないか。

 

最初なのでキャラ紹介

ストーリーだが、まあ普通かな。今回は全4話なので主人公が努力している描写があまり描かれないのは別にいいのだ。いつも通りのウマ娘のストーリーが展開している。それぞれが走ることにかける思い、第一話はそういうのを視聴者に伝える回だと思う。なので話自体はシンプル。キャラ紹介に大体の尺を使っている。で肝心なのはキャラ紹介できているかどうかだが、これがちゃんとできている。これに成功した時点でこのアニメは成功したといってもいいレベル。何しろ最初10分ほどでそれぞれのキャラの性格や走ることにかける思いが視聴者に伝えることができているので、視聴者たちはこれから展開される話が分かりやすく頭に入ってくるはずだろうなァ‼初見の人でもいけると思いますよ。ウマ娘入門としても問題ないンじゃないかな。キャラの名前が覚えられないっていう問題は置いておいて。

 

もうOPの曲が出ている⁉

オイオイオイオイすげーなオイ。ユーチューブでオープニング曲調べようとしたらglって打ち込んだだけで出てきたぞォ❕oも続けて打ったら一番上に出てきやがった!やっぱすげえな、まだまだ勢いがあるコンテンツやなウマ娘って。

ちなみにOP「Glorious Moment!」のレビューもついでなのでしておきます。ロック好きの俺の主観で判断させてもらいます。

結論から言わせてもらうと、いいンじゃねえの‼常々思っていることなのだが、ウマ娘ってよくもまあこんなにテンポも曲調も違う曲を何曲も作れるもんやね。普通にすげえや。まあ歌詞は大体似たようなもんやけど。それでも曲調が違うだけで印象はだいぶ変わるのでやっぱりすごいっすねェ。いやいいっすよ、今回のは。いつもかもしれないがギターも入ってるしピアノも入ってる。テンションも上がったり下がったりと抑揚もつけてる。サビの盛り上がりもいい。やはりウマ娘のOP曲は侮れないぜ。

あと、OP映像も素晴らしい。少々うざい通ぶったことを言わせてもらうと、私アニメの背景をよく見るタイプの人間でして、で今回のOPは背景の作りこみが素晴らしい。そういう意味で非常に素晴らしいですよ。OP映像だけでも一見の価値ありです。

 

まとめ

ほいじゃ、まとめに入らせてもらうぜ!作画力だけであれば二期にも引けをとらないくらいハイクオリティ、キャラ立てもしっかりしていて、こちらも二期に引けを取っていない。ストーリーはまだ第一話だけなのでなんとも言えないですがかなり期待が高いです!さっきまでの不安を吹き飛ばすが如くの出来です!期待ですね!マジおすすめだぜ!無料で見れるからおまいらも見とけよ見とけよォ~‼第二話もすでに公開されているのでそちらのレビューも追々公開します。

(なお、今後はタイトルの長さの関係でウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOPをウマ娘 プリティーダービー RTTTと略させてもらいますがよろしく)

それじゃ、次のなんかのレビューで‼