昨夜のワールドカップ決勝戦、前回王者フランス vs 神の子メッシ率いるアルゼンチンの試合、凄かったですね!

※ABEMA TVハイライト

https://abema.tv/video/episode/16-76_s40_p1890

 


 

疲れゆえか?日程的にもやや不利なフランスが前半は押されっ放しで、試合は前半を終え、2-0でアルゼンチンがリード。

このままメッシの初悲願、達成か…と思われた後半終盤から、フランスの怪物エムバペが息を吹き返し、見事2-2に追いつく。
 

そんな一進一退の展開に、スタジアム全体、そして僕らも大興奮!!

試合は延長戦、さらにPK戦を通じて決着し、アルゼンチンの悲願達成で集結しました。
 

僕は息子(中3/サッカー少年)と見ていましたが、彼も「いや~、おもしろかったー!最高だった!!」と一緒に興奮してました(笑
 

で、そこに華を添えてくれたのが、彼も言ってたのですが、本田圭佑さんの解説。

ネットでも話題に挙がってたのですが、具体的でわかりやすく、そしてなによりもおもしろいのです!
 

「ここは○○で、○○なんでしょうね」

「僕だったら、・・・」と専門的なことを具体的、且つスピーディーに嚙み砕いて解説してくれるにも関わらず、

「へぇ~、知らんかった、初めて知った」

「まじ、疲れる~。こんな試合、あります??」

「もういいでしょ、このままアルゼンチンの勝利で!フランス、前回優勝してるんだから…(笑」と終始感情を交え、くだけた感じ。
 

また、ややアルゼンチン(メッシ)推しにもかかわらず、

「信じられへん、これは凄い、としか言いようがないわ」と、きっちりフランスも推したり、まるで視聴者側の僕らの気持ちをすぐに言語化、そして笑いを交えて表してくれる様でした。

先日のクロアチア戦では、クロアチアシュートが入りそうで危なかった場面での、「いやいやいや。初出場のこいつに決められたら耐えられへん。」…みたいなトークも炸裂していた様です(笑

 

で、アナウンサーさんとも間合いもいいし、丁寧に配慮されている感じ。

口調は、まるで中高校生のサッカー少年団みたいな感じですが、とにかく熱がこもっていて、聞いてて凄くおもしろいのです!

息子も「本田がおもしろい、おもしろかった!!」と興奮してました。
 

スポーツ選手って、当然ながらスポーツの世界で勝負してる人が多いから、その解説ってやや口ベタな方も多いような印象でした。
 

またABEMAで本田選手が解説に抜擢された時も、((本田選手って喋れるのかな?人気且つ有名な方だけに、客寄せパンダ的じゃないのかな??))とも想像してました。←大変な失礼!
 

もちろん試合も最高でしたが、なんか会話1つでここまでおもしろく膨らましてくれるのってありがたいですね。
 

おかげで、いい思い出ができました。

そして南米アルゼンチン、優勝おめでとうございます!!

フランスも善戦、いい試合を見せてもらいました。

◆みなさん、よかったらハイライト動画、見てみてくださいね。

※ABEMA TVハイライト

https://abema.tv/video/episode/16-76_s40_p1890

 

日本代表の大活躍も含め、ワールドカップ2022カタール、最高でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple
◆ ネットに弱い経営者さん、必見 → ミドルエイジのための 起業/経営サポート 
◆ シニアのためのITサポート → スマホ/パソコン教室:リップル