お店の看板の裏に、ハチの巣ができていました。

 

((やたら最近、ハチが多いな…))とも思ってたのですが、まさか!って感じでした。

それもけっこう大きめなもの。
 

見つけた時は、パッと見で、あしながバチが20匹ほどはいた。
 

で、どーしようか・・と。

大きなハチを一気にたくさん目にして焦りました。
 

で、親父に相談したところ、「夜になったら、ハチ用の殺虫剤をシューーっと撒けば大丈夫だぞ」と。
 

なんでもハチは夜になると目が見えなくなり、襲って来ないそう。

また「万一に備えて、厚手のものを着てやれよ」と。

そして、「はしごからも落ちるなよ」と忠告…(^_^;
 

で、昨日の晩、敢行。

 

まずはドラックストアで、ハチの巣駆除用の殺虫剤を購入。

そして厚手のフリースを着て、その上にダウンジャケットを着用。

慎重派なので、もうこれなら針は貫通しないだろう、と。

目以外は顔にもタオルをグルグル巻きにして、カバー。

 

◆ハチの巣駆除用の殺虫剤

※これ、ビックリするくらい効きました。
ハチの巣用だと、近づくと危ないので、4,5m離れた所からでも噴霧できるよう、パワーがもの凄かったです。

やはり専用の物って、凄いですねー。

 

夜9時頃、そーーっと巣に近づき、そして3mくらい離れた所から、一気に噴射。

噴霧時間は約20秒くらいでしたが、その間ハチはまったく逆襲して来ず、まずは一安心。

逆襲が怖かったので、一本丸ごと一気に使い切りました。

 

 

そして終わってみたら、なんと!!下には50匹ほど落ちていました。
 

 

もうそのすごい光景を見て、なんとも言えない気の毒な気にもなりましたが、まずは一安心。

 

また「スズメバチの大きな巣なら業者に頼んだ方がいいけど、あしながなら何とかなるぞ…」と、親父から太鼓判を押されてやってみたことも大きかった。

 

もちろん不安でしたが、やはり先人というか、先行く人の助言って力になりますね。

今回は、たまたま素人がうまく駆除できた&ハチに襲われなかっただけなのかも知れないのですが、でもその一言、とても勇気になりましたし、いい経験にもなりました。

※夜、が重要なんだそうです。

そして僕自身ももっと、自分の経験談を世代を越えて伝えなきゃ、ですね!(笑

 

でもなかなか自然との調和というか共存って、難しいところもあるのですね。

・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple
◆ シニアのためのITサポート → スマホ/パソコン教室:リップル