去年11月下旬から今年6月上旬に掛け、修行のために!と思って、9名の方のWordPressを作らせてもらいました。
 

お値打ち:WordPressイベント(もう終了しました)

 

完成した方が、約半数くらい。

そのうち、「売れましたよ!」と嬉しいご報告を頂いたのが、2名の方から。
 

未熟なことも多かった。

でもやらないよりは、やはり実際にやってみると見えてくるものが多かったです。
 

で、その中の1つ。

あくまでこれは僕個人の感想ですが、サービスを提供する側(=自分)がまだ駆け出しな頃は、逆にベテランさんをターゲットとすると言うか、ベテランさんにそのスキルの一角でも使ってもらった方がいいな、とも感じました。

 

今回、僕がまだWordPress制作の駆け出しということもあり、お相手もビジネス/副業のスタートアップさんをメインターゲットとさせてもらいました。
 

で、始める前は、((そりゃそうだ。だってベテランさんなんか相手にできるはずないし、太刀打ちできない。もう少しキャリアを積んでから…))と考えていました。

 

ですが自分も駆け出しで、お相手もスタートアップさん(=駆け出し?←失礼)だと、お互いに混乱してしまって、結果混乱を招き、逆に前に進みづらいのかな??とも。
 

今回のイベント:WordPressを作る際、その道のキャリアが長い方のサイトは、意外とすーーーっと進みました。

直す箇所も明確で、まあそりゃそうかな、とも。

 

なんでしょう。

どっちがいいのか?正しいのか?はわかりませんが、でも案外ベテランさんに、自分のスキルのその一角でも使ってもらった方のが、駆け出しさんにとって意外と始めやすいのかも知れないな、と感じました。

※ベテランさんもそれはそれで、そこまでにもいろんな経験&対応もされて来てるから、懐が広かったり、結構やさしいのです。
もちろん、きつい方もみえるのかも知れません。

 

まあ要は、提供する側の僕の経験&理解力、対応力不足だった訳なんですが。

 

でも、実際にトライしてみると、いろいろ見えてきますね!!

ちょっと手直しして、引き続き、続けてみることにします。

 

作らせて頂いた方々、ご依頼&ご協力ありがとうございました。

対応力、あの頃よりは増えましたが、ますます増やしていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple
◆ シニアのためのITサポート → スマホ/パソコン教室:リップル