パソコン教室のお客さま(70代のシニアの方)が「PCの立ち上げ時に、顔認証でログイン出来なくなった。いちいち打つのもめんどくさくて困ってるから、一度見て欲しい…」と、ノートPCを持ってこらてた。
 

で、PCを起動してもらい、確認したところ、たしかに顔認証システムが起動していない様子。
 

で、なんでだろ?調べよっかな…と思ったところ、あっ!カメラの部分(液晶画面の上のピンカメラ部分)に汚れ発見。
 

で、「あっ!これじゃないですかね?」とタオルで汚れをサッと拭いたら、見事に起動…(^_^;
 

目を丸くされて驚きとともに、「いや~、これで助かりましたわ^^相原さん」とご満悦な様子。

僕も「いや、けっこうこーゆうこと、あるんですよ 。パソコンってこの部分がカメラでしてね(笑」みたいな感じで終始和やかな雰囲気でした。

※注)もはやIT、関係なしか?(笑
 

で、無事に顔認証システムは直りましたが、でもなんだろ、PCの世界って0-1というか、ほんのちょっとのことでその先まったく進まなくて困るって、ありますよね。
 

困った時にこれからも幅広く対応できるよう、スキル(?)アップしていきます。

僕にとって息を吸って吐くように容易くできることって、きっとこんなことなのかもな、とも思いました。
 

もう少し、進んでいきます。
 

◆シニアのためのスマホ/PC教室
シニアのためのスマホ/パソコン教室 | Just another WordPress site (ripple0568.net

 

アナログな対応も、重視しております(^^)/

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple
◆ シニアのためのITサポート → スマホ/パソコン教室:リップル