「お金を稼ぐことも大事だよ。だって、自分の自由度も増すからね」という言葉を聞いた。

今さら当たり前なんだけど、なるほどな~とも思った。

お金が増えると、自分の自由度も増す。
そんなことってありますよね。

 

仕事って、相反する不思議な構造。

他人(相手)に自分の自由な時間を捧げて、その対価として、自分の自由(=お金)をもらう。

そんなことが浮かんだ。

 

だからこそ、無償でやってはいけないんだな、と。

 

貢献とか人へのボランティアで行うことは、もっと簡単でたやすく、時間も労力も奪われないもの。

 

貢献で失敗したこともあったから、その辺のバランスには注意しておかなきゃと、そんなことも感じました。

 

 

 




いろんなことが、要はバランスなんですかね?
過剰にどっちかに偏っててもいけない、というか・・・。

寒かった2月も終わり、今日から3月。
今年って、寒くなかったですか?

少しずつ暖かくなってしましたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple
◆ シニアのためのITサポート → スマホ/パソコン教室:リップル