美容師と並行して行っていける副業を、小さくてもなにか1つ確立したかった。

で、一昨年(2020年)の秋、
起業/副業をサポートします!っていうHPを、半年くらい掛けて作ってもらった。

具体的なサポートメニューや内容。

写真を選んだり文章を提出するのにも、数ヵ月の時間が掛かった。
※途中で一度、頭の中が混乱してしまい、2ヵ月間ほど放置状態だった期間を含む。

その間、じっくりと自分の中でも考え、熟成させた。
当然ながらプロの方にお願いしたので、費用も期間もそれなりに使った。

 

で、ようやく出来上がったHPを掲げ、ブログやFacebook、Twitterでも宣伝した。

 

結果、そうたいしたお申込みは入ってこず。

そもそもそのHPを掲げることも、止めてしまった。
※注)そのデザイナーさんに作ってもらったHPの仕上がりやデザインは、すごく気に入ってるし、とっても良いものです。

そして今、思うこと。
商品(=お客さまに売る物)がしっかりしている=お客さまにとって魅力的であれば、写真や文書が少々雑でもなんとかなるかも…?と。

こだわるのは自分の文書や写真じゃなく(もちろんそこも重要なのかも知れないけど)、そのサイト(HP)を見られた方が、「わっ!これ、いい。欲しいかも!!ちょうどそー思っていたの…」と感じて頂ける商品やサービスを、出すこと。

 

起業/副業の超初心者さん、スタートアップさんにとって一番大事なことは、自分が提供可能なそんな商品(売り物)を見つけ出すことなんだな~と、改めて思った。

一昨年の僕は半年間、HPの写真や文書の言い回しにも凄くこだわって作ってた。
 

でも今見たら、肝心かなめの『商品』の部分がずれていた。
改めて今、そのHPを見てみると、まるでどこか中二病のような自分語りのメッセージのようにも感じた。

その当時は気付けなかったけど、値付けも含め、まるで夢語りの自分中心。
恥ずかしくて今は出せない感じです。

そんなこと(細かな言い回しやこだわりの写真)なんかに多くの時間を費やしておらず、さっさと仕上げてしまってテスト販売。

そして、「ダメだこりゃ、次行ってみよー!!(←ドリフ口調)」って市場のニーズや声を探っていった方のがよっぽど良かったな…と、今になって思う。

そこが一番しんどい&勇気も要るかも知れないけど、そんな時はオンライン宣伝部。
オンライン宣伝部



やっぱり起業/副業初心者さん、スタートアップさんにとって売れるHPって、デザインや写真/文書よりも、やっぱりお客さまにとって魅力的な商品やサービス内容。

価格も含め、それを見たお客さまが((えっ!?なにこれ、いいじゃん!欲しいかも!!))って思ってもらえるような売り物が、HPにきちんと載ってることが一番なのかな~と強く思った。

 

どんな商品やサービスが当たるのか?
値段は、いくらに設定すれば良いのか?
そして自分は、それをどーやって継続的に提供し続けていけるのか?
スタートアップさんは、そこを試しに試す。
 

むしろサイト作りには時間を掛けず(お金も)、文書や写真にもそこまではこだわらず、さっさとテスト販売してみて、そして「ダメだこりゃ、次行ってみよー!!」で市場のニーズや声を見つける。

それを始めるにも、まずは最初はHPは安価でいいし、そしてできれば、自分で変更&編集できると言うか、使い回して試していけるような技術やスキルがあった方のがいい。
ホームページ(Word Press)、一緒に作りませんか

そして見つけられたら、そこでプロのWebデザイナーに頼んで、成果や効果を何倍にもしてもらう。

なんか僕の一昨年の副業のためのHP制作に費やした半年間、今思えばムダだったとまでは言わないけど、自分の中の殻に籠っていて、なんとも言えない恥ずかしい感じだった。

自分ではいいと思ってたけど、今になって思えば、全くのお門違い。

価格も見込みも見当違いで、まあ、そりゃそうだ、売れない訳だな~と反省。

まだまだ試行錯誤、PDCAを回すことが必要そうです。

いろいろ試してみます^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 美容室のHP → Hair make ripple
◆ シニアのためのITサポート → スマホ/パソコン教室:リップル