パソコン教室のお客さまから昨日、「相原さん、お仕事中のお忙しい中、悪いけど、頼むからちょっとだけ教えてもらえんか…」と、電話が掛かってきた。

 

ちょうどお客さまも施術中だったけど、カラーリングの放置時間中で、「ちょっとだけならいいですよ」と返事。

聞けば、「Gmailが開けなくなった」そう。

この後すぐに楽しみにしていた[ご趣味のZoom会合みたいなもの]がある。
※Zoomの練習は、もう僕と何度もしたのでOK。

でZoomのURLが送られてきているはずのメール1通が開けない、なんともならないそう。
要は、メールを開封すると「これはフィッシングメール(=詐欺メール)の可能性があります」と、画面中央にドーーンと表示されてるそう。

で、うんともすんともならない、先に進めないご様子でお困り。

 

で、「どこかにクリック出来そうな部分(下にアンダーラインとか敷いてある、みたいな)ってないですかね?」と。


で、「この情報は役に立ったか?」みたいな部分はあるが、他にはなにも無い…とのご返事。

電話口なので、僕もよく状況が分からず。

で僕も((何か出て来るかな?))とも思って、「じゃあそこ、試しにクリックしてもらえますか?」との作業。

 

※通話、ここまで約2分。

 

案の定、Zoomのアドレスなどにはたどり着けず。

「んーー、やっぱり違いますね」「試しにGmailのページを一旦消して、再度またGmailを開けてくれますかね?」とのやり取り。

 

で、「やっぱりまた同じ表示(=フィッシングメールの可能性あり)が表示されてる」とのご返事。

ご趣味のZoom会合の時間も近づいてるので、やや焦っておられるご様子でした。

 

で、そうこうしてるうちに「あっ、下に行けましたわ!」
そして「そこにZoomのアドレス(=クリックすれば繋がるURL)、ありましたわ!!」とすごく感激されてるご様子。

ようは「フィッシングメールの可能性あり(=くりっくするZoomのURLが添付されてたから?)」が表示され、えっ?!(=想定外)、どうしたら…みたいな感じで困ってしまわれたご様子。
※スクロールすればよかった、って話。

で、「いやーー!助かりましたわ、相原さん!(笑」
「いえいえ、パソコンって、ほんのちょっとのことでその先、全然進めなくなっちゃいますよね!^^」と、笑い話で終わる。

いや、でももう僕らってスクロールする文化が当たり前ですが(スクロールしたら消えたそう)、でもこーやって皆さん(=僕も含め)1つ1つ覚えていくものですよね。
お役に立て、僕も嬉しかったです^^

お答えできるのはタイミングが合えば、になってしまいますが、何でも、そしてどんなことでもお訊きください。

シニアのためのスマホ/パソコン教室:リップル



Zoomが使えるようになると、より世界も広がりますよね。

特に人との接触が宣言されてるコロナ禍や、身体がご不自由な方、車などの交通手段がない方にもおすすめです。


ただこれだと一方で、僕の方が大人数は担当できないな…とも感じました。

まあそこはこの先の課題。

ゆる~く進めていくようにします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 美容室のHP → Hair make ripple
◆ シニアのためのITサポート → スマホ/パソコン教室:リップル