友人とのSNSで「コンテンツ イズ キング」という言葉(←彼女の2022年の抱負)を聞き、それ、なかなかいいな~と僕も思った。
 

ところでコンテンツって、どんな意味なんだろう?

なんとなくは分かるけど、でもまだよく分からない。
 

そして、ちょっと意味は違うかもしれないけど、僕なりの解釈は「制作物」みたいな感じかなと思った。

作品とか、実績みたいな実際にあるもの。

※Webで検索してみたら『中身・内容』って意味でした。
※制作物は、『Production』でした。

 

で、まあその辺は、僕としてはどっちでもよくて。

そしてそれ=コンテンツって、大きいものじゃなくてもいいな、とふと思った。

 

どうしても「コンテンツ」とか「実績」って言うと、大きいものや立派なものを想像しがちじゃないですか??

 

そして僕もそのSNS上で、小さく僕なりの意見や感想も添えてコメント一つ投稿したけど、でもそのコメント一つがコンテンツと言うか、作品や実績/実物なんだな…とも思った。

 

というのも、僕は今まで空想して、内省して内省して、ずーーっと座ってるだけで結果何もしなかった、ってことも多かった。
 

こんなことをしよう、こうしたらいいんじゃない?と自分の頭の中で描きながらも、でも((変なふうに思われないかな?誤解され、気分を害されないかな?))とそっちもいろんなことを空想し、で、結果、何時間も考え込んだ割には考えてるだけで終わっちゃったってことも多かったんですよね。

 

なので空想だけで終わっちゃうと、コンテンツ=実物や制作物にはならないなと、なんだか深く実感しました。

空想するのは簡単だし沢山できるけど、実績と言うか、コンテンツにはならないですよね、空想って。

 

空想したものは、それはそれでいい。

でも、コンテンツとして1つのもの、制作物/製造物として世に出そう。

形にして表そう、今年はそこまでコンテンツとしてやろう、と改めて思えました。

 

まあコンテンツにすると、色々反響というか、反響がある/もしくは無しも含めて、なんかいろんなことが起きますよね。

 

当然自分でも情けないものやチンプなもの、なんじゃこれ?とかバカじゃないの??ってものは出したくないし、変な見栄やプライドも結構あります。
それに反論や批判を喰らったら悲しいし、自分でも怒りや憤り、また、無力感を覚えるかも知れない。

 

でも空想だけしてたら、何も変わって行かないし、嬉しいことや良いことも悪いことも起きないのかな、と。

 

まあ今年はそーいうのもしょうがないと言うか、守ってくれる場や頼れる人もいるし、攻撃くらってダメージ受けたらまたそこで一旦休んで回復。

そしてまた一回りして戻っていけばいいや、と改めて感じました。

 

コンテンツ イズ キング

実際に[空想だけ]で終わらず、ブログ1つやコメント1つ、Twitterに投稿1つなど小さなものでもいいので、それも自分のデジタルコンテンツの1つ、インタネット上に何か1つ残したな…、ということでやっていこうと思います。

 

でも普段は美容師一色なので、SNS上でのつながりもいいな、刺激をもらえるな、と改めて思えました。

あっ、もちろん美容師の方も、今年も全力で取り組みます。

 

ちょっとしたSNSでのゆる~いつながり。

空想、そして良くない事が起こるんじゃないか?と心配ごとや慎重派な自分にとって刺激になった。

いろんな考え方、感じ方やものの見方/捉え方がある、且つ安心できるっていいですね。

 

「コンテンツ イズ キング」の言葉、僕もちょっと意識してやってみますし、忘れぬよう胸に刻んで進みます。

Mさん、Tさん、Nさん、ありがとうございました。

そして今年もよろしく!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple