これまでの人生で、自分が一番「時間」と「お金」を費やしてきたものが、収入になる(副業などの)って話を、何かの本で読んだことがありました。

 

で、自分の場合はなんだろ?
自己啓発セミナーとかかな?(← うつの頃、けっこう通った)と自分を振り返ってみたところ、あっ、これだわ…と思い出した。

 

で、それは、お店の運営や経営。
いや、四苦八苦してきたので思い出したくはなかったんですが、時間もお金もけっこう費やしてきました。
にが~い思い出。
時間の方は、熱血で休みなく朝から晩(深夜)まで働いてたから、怖ろしくなるほど。

※ただし美容師業界は、当時はそれが当たり前、ふつうだったんです。

で、もう片方のお金の方も…。

いや、これも思い出したくはないのですが、当時はスタッフさんも数名雇い入れており、表向きは華やかで楽しかったながらも、人件費が毎月ヒーヒーでした。

※経営が下手くそ過ぎました。(← 向いてない)
 

◆2008年ころ:お店のアルバム
写ってる方で写真NGな方が見えたら、言ってください。

 

 

 

まあほんと楽しかったことは楽しかったし、熱血で燃えていた。
というか、出費がかさみ過ぎ、しょうじき燃えるしかなかった?感もあります(^_^;

 

で、これら、起業してから総額いくら使ってきたんだろ?と計算してみたところ、経費/家賃/人件費などの出費を含めると、軽~く億越え。
まあ25年経つので、そんなものかも知れないのですが、((けっこうお金、使ったんだな…))と気分が途中で悪くなり、計算できなくなりました。
いや~、怖ろしいですね…。

 

で、ちょっと話が逸れましたが、僕がこれまでの人生で一番時間とお金を費やしてきたものは、お店の運営、というか経営。

そりゃ必死になりますよね。
で、良くも悪くもそのおかげで、身に付いてきたものも沢山あると思います。

 

そしてそれをどう今後の収入に結び付けていくか?はこれからの課題なんですが、でも小さなお店の運営法や経営方法は(失敗法や、やってはいけないNG集など)、身を持って実感&体験してきましたし、自論というか、自分なりのやり方や信念はあります。

もちろんまだまだこれからですが、まあそれを今から小さく起業/副業し始めたいな、と考えてる方の役に立つよう活かせれたら、と考えています。

 

 

で、まあここまでは僕の話でしたが、

みなさん自身はこれまでの人生の中で、どんなものに一番「お金」と「時間」を費やしてきましたか?

 

例えばお子さんの育児に、精いっぱい時間とお金を費やして来られた方は、その体験自体が基になり、将来その道の講師やメンター、困った時の駆け込み寺の存在になれるのかも知れません。

お金や時間を費やした自分独自の学びや、経験/体験談。

それが結果、多くの共感を呼んだり、将来の自分の収入につながることも。

一万時間の法則ってのも、ありますよね。
サーフィンに人生を捧げた人は、サーフィン関係でもOK。

 

もちろん上手くビジネスに結び付けられるか?は、疑問。

その道の中にどっぷりと浸かっていれば、それが普通というか当たり前というか、強みとも気付きづらいし、また((いや、私よりももっと達人を知っている。上がいるから自分なんかは…))と上とばかり比較してしまって、かえって自分がサービスを打ち出せなくなることもよくあります。

 

ですが、隣の人よりも長けていればOK!とも言われますし、まずはほんのちょっと知りたい人、頼りたい人、教えて欲しい人向けに、雑談程度のさわりだけレッスンする方法もOKなのかも知れませんね。

これまでの人生で、自分が一番「時間」と「お金」を費やしてきたもの。
みなさんにとって、それは何ですか?


もちろん僕も今後、自分のお店の運営や経営に活かしたいなとも思ってます。

ちょっと意識してみると、おもしろいかもですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート
◆ シニアのためのITサポート → hamonパソコン/スマホ教室