昨夜、仲間内でのオンライン忘年会(飲み食い/酒なし)に参加させてもらいました。

日本全国、そして海外各地からも沢山の方が参加されていました。

 

久しぶりな方、初めての方、そして仲良しの方などいろんな方がいた。

普段はオンライン(SNSでの文面のやり取り)でしか繋がっていない方が多いから、

参加する前、ちょっとどうしようかな?=緊張する・うまく喋れる/コミュニケーション出来るだろうか・・・、

実は参加にちょっと戸惑っていました。

 

でも実際に参加してみたら何の気ない、ざっくばらんな楽しい場でした。

そして自分にはない経験や体験、ものの見方や考え方にもたくさん触れられた機会でした。

気持ちも昂り、終えてからは目がさえて寝られなかった。

また、みなさんも同じように試行錯誤を繰り返してるんだなーとも感じました。

 

やっぱり孤独で進むのはつらいですよね。

いい仲間って大切。

そして似たようなことをしてる仲間も大切。

そしてさらに、そこに自分も「参加」していこうとする姿勢も大事。

引っ込み思案な僕にとって、そんなことを昨日は改めて感じさせてもらった貴重な機会でした。

 

Zoomだったけど久しぶりに会えてうれしかったし、

懐かしい方、変わらぬ姿で元気な方や、ユニークな方・魅力的な方も沢山みえた。

きっと僕もその中の一員だったんですね。

なんだかそんなことを感じられるゆるくて温かな場でした。

 

来年は僕もそーゆう場を主催できるようにもなりたいな、と思いました。

主催&進行してくれたみなさん、

ご一緒できたみなさん、ありがとうございました。

 

 

昨日は冬至でしたね。

日の入りもほんとに早く感じます。

寒さ対策にと昨日、電熱ベストを注文してみました。

今日届く予定なので、調子良かったらまたシェアさせてもらますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート