学び仲間が教えてくれた「共感性(=やさしさ/気遣い)とリーダーシップ論」についての茂木さんの動画に、もう感動した。
◆リーダーの脳、フォロワーの脳
https://youtu.be/N6Oc-A9dgrU
※話の流れから最初から見るのがベストですが、お時間のない方は「5:40~」辺りからがマイベストです!

共感性って、なにか相手の心の中を感じ取ったり、びみょうな所まで察知したりで、

結果、リーダーシップには逆に不向きなものとずっと思ってきました。

 

リーダーなのに周りに振り回され過ぎたり、やたら配慮や気を使い過ぎたりして、

で結果、「けんさん、もっとしっかりしてください!リーダーなんだから!!」とゲキを飛ばされたこともあったな~と。

 

で、そんな自分を、((軸がない…、しっかりリーダーシップを取らなきゃ))と落ち込んだ時期もあったのですが、でもあと一歩だったんですね!

リーダーって独裁者のように周りの意見には目もくれず、自分の意思で強く突き進む、貫徹する・・・みたいなイメージを思い描いていました。

 

が、この茂木さんのYouTubeを見て、深く共感。

正直、ちょっと泣けました(笑

 

もちろん自らの意思や軸をきちんと持ち、ぶれずに突き進むことはリーダーシップには大切。

なのでリーダーシップに一番不具合を生じるのも「人に対しての共感性ややさしさ/思いやり」なのかも知れないけど、でも一番大事&必要なものも「人に対しての共感性ややさしさ/思いやり」。

つまり、一番ブレーキになるものも共感性だけど、

一番有利に働くもの、一番アクセルとして働くものも、人に対しての共感性。

 

自分の持った長所/短所は、裏/表というか、ほんとに表裏一体なんですよね。

短所にもなるけど、武器にもなる。

そしてそれは強ければ強いほど、どっちにも働く…というか、なんというか。

 

でも自分だけが持った強み。

昇華させて上手く使える&扱えるよう、日々鍛錬していきましょうね。

 

 

◆散歩してても寒さを感じる時期になりました。

 

 

 

茂木さんの動画、好きです。

シェア、感謝です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート