先日の日曜日でしたが、

車の中から息子達のサッカーの試合を眺めていました。

フロントガラス越し

 

上手い子もいるけど、でもどの子もみんな精いっぱいだな~と見ていて感心しました。

サッカー好きが集まって、のびのび夢中でプレーしている感じでした。

 

選手らは、内心ドキドキしながらプレーしているのかも知れません。

そしてもちろん上手/下手もあるのだろう。

でもやっぱり自信満々でプレーしなきゃな、となんだか子どもらから教わった気がしました。

※親バカ&サッカー観戦好きです(笑

 

怖くても、前を向いてプレーしなきゃな、と。

僕は自信がないですから…とベンチに座って試合を眺めていては始まらないな、とも。

やっぱり実践の場!!

勝ったとか負けたとか、痛い目にあったとか悔しかったとか。

そして心から喜んだ、満足したって自信や経験が、成長には何よりも大事なんだな~と少年たちからしみじみと感じました。

そしてそのために友人や仲間もいる訳だし、決してベンチに一緒に座って勇者をただ眺める訳でもないのだな、と。

とくに僕はもう、自分でやるか?それともベンチで座っているか?自分で決められる立場なので、そこは注意しておかなきゃです。

 

もちろん僕よりも上手な人はたくさんいる。

でも俺もあとは実践練習だな~と心から感じながら帰ってきました。

暑苦しいですが、

どんどん実践経験、練習試合を積んでいくようにします。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート