「みなさんのお気に入りのことわざって、何ですか?」と訊かれました。

 

で、僕は「塞翁が馬」かな…と。

塞翁が馬:ウィキペディア

人生の禍福は転々として、予測できないよ~ってことの例えですが、

振り返っても自分の人生、こんな感じです。

 

・20で美容師に憧れ、大学を途中で辞めて入ってみたら、もう最悪…。

・でも大学を中退して入ったから、辞めるに辞めれず続けていたら、めちゃくちゃ楽しくなり大好きになった!

・で、独立し、調子良くて人を雇って儲けようとしたら、余計にマイナス&トラブル続出…。

・で、諦め、もう一人で細々やってくしかないわ…と脱落したら、めちゃくちゃ快適!

※あっ、もちろんスタッフさん達とやってた時も楽しかったんですが、僕があまりにも気負い過ぎ、壊してしまいました(>_<)

 

で、まあこんな感じで、

ようはまあ才能や計画性が足りないだけなのかも知れないのですが、

わからないものですね~、人生って(笑

迷惑掛けたみなさん、すみません!!

 

まあ100%予測した通りには進まないのが人生だし、

もちろん予測はしますが、これからも素敵な偶然・巡り合わせに期待しながら生きてきます。

 

でも考えてみれば、

今のこの快適…の裏にある何か(?)も恐怖ですね。

でもきっと、こんな苦しかった体験が救ってくれるのかな?とも期待してます。

※まあこの体験も、自業自得でした^^

 

100%計画通り、思った通りや計算通りには進まないのが人生。

2割3割はゆるんでおこう、ゆるめておこうと改めて思った機会でした。

 

多少の失敗やトラブルも、それがどう転ぶのか?

何に結び付くのか??の将来は、予測つかないですよね。

塞翁が馬、つねに意識しておきます…。

 

秋が深まってきそうですね。

いい季節です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート(※もう少し手直ししてから、どんどん公開していきます)