新しいことや慣れないことやるのって、難しいですよね。

 

今、自分の副業のホームページを作り直しているのですが、

知らないことも多く、調べながらの作業も多い。

まあ当然ですよね。

 

いつもやってることならスンナリ行くのに、

それと比べると、めちゃくちゃ効率悪いです。

昨日もカスタマーズセンターに問い合わせ、尋ねながらの作業。

 

ワードプレスで作ったHPに、

オンライン決済代行サービス:PAYPALと、

選択フォーム:フォームメーラーを組み合わせたものを、貼る。

 

その作業をしていたのですが、

これが2社別々なものだったので(しかも自分の登録した銀行への振り込み入金)、

ウェブ上でのやり方説明ではサラッと書かれているのですが、

これがけっこう悪戦苦闘・・・。

 

で、カスタマーズセンターにも数回問い合わせながらの作業だったんですが、

電話待ち時間もめちゃくちゃ長い…。

 

で、その間、((なんかこれ、すごく効率悪いな~、嫌だな~、不快だな~、めんどくさいな~))とも感じたのですが、

でも、こんな回り道しても遠回りしてもやってくしかないのですね。

 

で、それを無駄だ、効率よくないぞ!とは自分でも言わないし、人にも言わせないぞと思いました。

※もちろん効率を良くすることは、大切。

 

でも、慣れないこと、新たなことに取り組むことって、ほんとむずかしい…。

 

で、そんなことを電話待ち中にあれこれ考えていたら、ようやく繋がり、

「あーー、そーゆうことだったのね!!!」と仕組みや疑問点、自分の勘違いしてた所が深く納得できました(^_^;

 

まあいろいろ訊いて行こう。

自分で考えたり、調べたりもいいけど、聞いた方が早いな~とも感じました。

 

で、新しいことをしよう!取り組もう!って思った時のやっぱり重要なことは、

最低でも数時間以上のまとまった時間!!

思ったようには進まないことも多いし、

それがないと、なかなか手を付けられませんよね。

ちょっと試して、すぐ撃沈。

そして保留&放置…も多かったです。

 

もちろん気合や意思力、頑張りも必要だと思いますが、

やっぱり一番大事なものは、余力だな~~と昨日はしみじみ思いました。

お店も一日、昨日は暇だったのです。

◆2017:秋:自分の動画

余力を貯めてから、新しいことを始める

 

でもまあ、そーやって悪戦苦闘したおかげで、深くも納得。

なので今度は、誰かに教えてあげられそうです^^

 

人に依頼することも大切。

そして自分に身に付けることも大切。

そんなことを思った機会でした。

 

◆山梨県/清里高原:視野も広がりがちです。

 

でも、効率良く進みたいものですね!!

 

・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート(※もう少し手直ししてから、どんどん公開していきます)