慣性の法則ってありますよね。

ものが動き始める時が、一番動力が必要…みたいな。

 

船も車も飛行機も、止まっている状態から動き始める時が、一番動力やエンジン/エネルギーを必要とするそうです。

逆に一旦動き出してしまえば、あとは惰性ですーーーっと行く、みたいな。

 

で、今朝、

やっと、お店の玄関周りを掃除することが出来ました。

◆掃除後

柿がなってます。

 

落ち葉やら、雑草やらが地面(アスファルト上)に溜まってしまっていて、

それが数週間気にはなっていました。

そしてようやく今朝、掃除を完了することができました。

 

3週間ほど前からTo Doリストに入れていたのですが、

億劫になり、つい後回し状態が続いていました。

従業員さん達がいた頃はしっかりやれてたのに、自分一人になると、やっぱりサボりがちですね(^_^;

 

で、昨日、落ち葉だらけで、さすがにこれはまずいと思い、

((よし、明日の燃えるゴミの日の前に、必ずやる))と、記入。

 

10分でもいいから、とも記入しましたが、

終えてみれば4,50分間ほど。

ゴミ袋1袋半。

いや、ほんとにスッキリしました~。

 

ぴりっとした朝の空気も気持ちよかったのです。

寒くなりましたよね、今朝。

最初は((う~~、さむ…))となってましたが、やり始めたらどんどん気になり出し始めました。

で、あちこちの雑草や落ち葉、気になってた他の部分も一緒に掃除できました。

 

みんチャレとかで人と一緒になってモチベーションを起こす、という方法もあるみたいですが、気も遣うし、まあ僕はいいかな、と。

やったことないし、しかもガラケーなのです。

 

で、僕のモチベーションは、

こーやって自分でやった成果や結果をSNSにアップすること(=見てもらうこと)かな、とも(笑

まあ何が起動エネルギーかは、人それぞれですよね^^

 

一旦動き出してしまえば、あとは惰性ですーーーっとなるかも。
自分にあった起動方法、お互い見つけて行きましょうね。

 

さて、やっと掃除もやり終え、気分もスッキリしました。

お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート(※もう少し手直ししてから、どんどん公開していきます)