車が故障して、エンジンが掛からず…でした。

自宅に停めた状態だったので、まだ何とかなりましたが。

 

キーを始動させても、エンジンが掛からない。

ギアは[パーキング]に入れてあるし、ハンドルロックも掛かっていない。

もちろんブレーキは踏んでるし、

バッテリーを変えてからも、そこまでは経っていない(おそらく2年弱)。

そして何よりもメーターパネルや、TVなどの電子機器類は起動してる事で、バッテリーは全く疑わずでした。

 

着火プラグの故障かな?とも。

で、まあうちの裏がトヨタネッツさんでもあるし、

「会話力、会話が大事です!」といった一週間でもあったし、

思い切って一度訊いてみようと向かいました。

 

徒歩30秒。

で、状況を説明したところ、

バッテリー測定の機械を持って一緒に測定してくれることに。

 

で、「こりゃ完全にバッテリー切れですね」と…(^_^;

 

自分では((まだ年数もそんなに経っていないし、電子機器も作動してる。

なので絶対にバッテリーではない!))と思い込んでるので、見えてるようで全く見えていない、視界に入ってはいないのですね~。

※けっこう思い込みや固定観念、強い方かも、です。

 

そー言えば、冬に一回バッテリーがあがってました。

 

で、「交換できます?」と訊いたら、

「うちだとちょっと高いですよ」と。

で、「おいくらですかね??」と値段も訊き、お願いしました。

 

なんだろ、

[会話が苦手]って意識って、

なんでも自分一人、自力で解決して行くってそれまでの自分のスタイル・パターンから来ているものなのかも。

誰かに聞く、頼る、みんなと協力していくって思考パターンなら、会話は自ずといりますよね。

 

もちろん自分で解決、自分一人で自力解決も大事。

でも、どーしても自分だけだと先入観も入って来ますよね。

そして何よりも、専門分野は限られて来てしまう。

 

今後は会話・会話力も高めていって、

誰かに頼ったり、知恵を絞り合いながら問題解決していこうと思えた経験でした。

もちろん自分の得意や、専門スキルも活かしながら。

 

自力や自分一人、自分だけでの内省や試行錯誤も大事ですが、

今後は会話でより広めていけるよう、意識しておきます。

 

トヨタさん、

暑~い中、ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 宣伝/PR活動のサポート → hamon映像制作(※ホームページを手直し中です)