5月に立てた副業目標「パソコン教室:8月に3,000円で会員さん10名」が達成しました。
◆noteでの100日後の目標宣言:5/20
 

達成したとは言っても、売上げ3万の方で、会員さんは現在お一人様。

で、これを「達成した!」と言っても良いのだろうか?と迷いました。
言った通り、約束した通りに、10名様を集めないといけないんじゃないか…?
そんな不安もよぎりましたが、まあこれで良し!達成!!!とすることにしました。
決めるのは、自分ですよね。

そもそもこのパソコン教室をやろうと決めたのは、学び仲間との雑談での一言がきっかけでした。
彼が勝間(和代)さんから「なんでみんな、お金が落ちてるのを拾おうとしないのか!?」と聞かれたことを、シェアしてくれたこと。

その一言がやたら腑に落ち、急になぜかスイッチが入った感じでした。

もちろんそれまでには構想もありましたが、でも実行に映すのは、いつかその先でした。

きっと話の流れやタイミング、そしてなによりも彼の説得力と言うか話っぷりが良かったのでしょう^^

感謝です!!

 

で、その晩、noteで宣言しておいて、なりふり構わず始めた感じです。
シニアのためのオンライン コミュニティーつくり(5/18)
美容師以外のこと、やっていいのか(5/22)
えっ!?おとうさん、インターネット教室やるの!!(5/28)
思い描いた通りに行かないのが、起業(6/3)
思ってもみなかった展開(6/5)
パソコン教室一回目(6/16)
人にものを教える時に、一番大事なものって(6/21)

こうして振り返ってみても、起業は思った通りには進まないのですね。
予期せぬことが盛りだくさん。
会費も初めは「3,000円で10名様」を設定しておいたのですが、
もし仮に今、僕が3,000円で10名様をお相手してたら、きっとパンクしていそう…な気さえしてきます(^_^;

もう商売のやり方を替える時期なのかも知れませんね。


美容師と並行して行っていくことも、もう抵抗もさほどない。

慣れたというか、諦めたというか、悪いことではないのだな、実際に喜んで下さってる方もみえるし…という気になってます。

また、「目標を上回る達成だと思いました!本当におめでとうございます!!」とエールをくれた友人もいました。
自分では「これを達成した」と言っても良いのだろうか?と迷っていましたが、

確かに予想を上回るほど数多い気付きも一緒に得られ、

((そっか!ある意味、その通りかも♪))と嬉しくなりました^^

とは言え、まだまだうちのPC教室は始まったばかり。
引き続き、発展させていくようにします。

エールを下さったみなさん、

ヒントや応援メッセージを届けてくれたみなさん、
そしてnoteの方の更新を読んでくださった皆さん、とても後押しされていました。
本当にありがとうございます。
ひとまず5月に立てた副業3ヵ月目標:3万の売上げは達成しました。


今後もどんな展開が現れるのか?

未知ですが、引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 宣伝/PR活動のサポート → hamon映像制作(※ホームページを手直し中です)