昨日は[お店でのパソコン教室]、第3回目でした。

 

今現在、まだ会員さんはお一人様で、

毎回2時間、お持ち込みになられたご自身のノートPCを使って、行っています。

 

内容も、ほんとに基礎的なこと。

昨日は今までのプロバイダーの変更と、USBの使い方、セキュリティー方面の事などを行いました。※僕が知ってる範囲内のことです m(__)m

でもプロバイダーのことって、案外把握していないケースもありますよね。

自分がどこに月々お金を、いくら支払っているのか?

また、回線会社とプロバイダー会社が一緒だったり、別々だったりもします。

 

で、そんなことがゴチャゴチャになられていたご様子で、

それを、どこから?どーやって?整頓して良いのか??もよく分からず、

しかも「やろう!」と取り掛かっても、毎回どこかで訳が分からなくなってしまい、

中断、そしてそのまま放置…な状態が続いているご様子でした。

 

で、一緒になって、カスタマーズセンターの方に連絡。

断る会社と、新たに契約を結ぶ方の会社。

その2社に連絡して手続きを進めましたが、すんなり30分ほどで手続きも完了。

 

電話をスピーカーフォンにして、僕も隣で一緒に聞きながら、時折「イエス、ノー」のジェスチャーも交えながらでしたが、

でもカスタマーズセンターの方も、離されまいと必死ですね(^_^;

聞いていて、まくし立てるような?口調で、情報弱者の説得に向かってくるような印象を受けました。

 

そして契約変更も、無事に完了。

来月から新しい契約にも切り替わり、お客さまご自身もスッキリされたご様子。

最後の方は、ちょっと小バカにされた?ような口調もしばしば見受けられ、

((なんとも切ないな~))とも思った電話でした。

こんなところからパソコン嫌い、時代に遅れた感覚やネットは苦手…が来るのですね~。

 

まあ、そんな方々のサポートが出来るよう、僕も勉強していきます^^

美容師の方もそうですが、コンシェルジュみたいな立ち位置って、いいですよね!

お客さまもスッキリ、そしてとても安心されて帰って行かれました。

やはり大切なのは、専門的スキルだけじゃないですね!!

 

◆日曜の午後ですが、虹がでていました♪

 

今日から下半期ですね。

距離の近い交流を行っていきたいと考えています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 宣伝/PR活動のサポート → hamon映像制作